2019年2月1日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム繊維協会がWWFと協力 持続可能なアパレル産業を目指し水質改善へ

ベトナム繊維協会がWWFと協力 持続可能なアパレル産業を目指し水質改善へ

ベトナム繊維協会(VITAS)と世界野生生物基金(WWF)ベトナムは、ベトナムの成長を続ける繊維産業をより持続可能なものに変えるために協力している。このプロジェクトは今月開始され、2018年から2020年にかけて実施される。特にベトナムのアパレル工場の半分以上を占めるメコン川とドンナイデルタ地域を中心に、部門別のプレーヤーによる水とエネルギーの使用管理の改善が行われる。

この記事の続きを読む

 
このプロジェクトはまた、水質改善のために、より良い流域管理を導入することによって、ベトナムの繊維産業の持続可能性プロファイルを高めることを目標としている。これは国に社会的、経済的、保全的な利益をもたらすと期待されている。HSBC銀行が中国、バングラデシュ、インド、ベトナムのバリューチェーンに沿って繊維産業の影響を軽減するために資金を提供した同様のプロジェクトに続くもの。
 
ベトナム繊維協会(VITAS)のVu Duc Giang会長によると、このプロジェクトは、より高い環境社会基準を維持することによって、繊維産業のより良い管理の必要性を強化するため、タイムリーである。これは、グローバルブランドがビジネス慣行においてより倫理的になることを要求する、世界中の顧客の意識の高まりと平行している。
 
「ベトナムは世界第5位のアパレル製品輸出国であるが、我々の業界は環境基準が限定された低コスト生産でより有名です。今我々の慣行を変えなければ、ベトナムは競争力を失う可能性があります。とても重要でタイムリーです」と彼は言う。
 
「長期的には、工場、工業団地、その他の関係者が協力して、工場の枠を超えたリスクと影響に対処し、部門間での共有リソースの使用を責任を持って管理するためのもっと積極的な集団行動をとりたいと思います」とWWF大メコンの水リードMarc Goichot氏は語った。
 
 
・環境的使用量
 
カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムなどの国々は、若い人口、低コストの労働力、そして天然資源を利用して、繊維産業への投資を目標としている。
 
しかし、繊維産業は、バリューチェーン全体を通して、そして製品のライフサイクルを通して、その事業において多くのエネルギーと水を消費する。エネルギーと水の消費は、原材料の加工から生産段階までのすべての段階で行われる。この過剰消費は、物流、製品の販売、マーケティングにも見られる。
 
他の要因もエネルギーと水の消費量に影響を与える可能性がある。綿、竹、絹のような再生可能な材料から作られているか、石油のような再生不可能な原料から作られているかにかかわらず、異なる繊維は水とエネルギーの使用量が異なる。例えば、石油から作られるポリエステル織物は、生産段階で使用される総エネルギーの70%以上を消費する。綿製品の場合、エネルギー消費の大部分は消費者による小売後の段階で発生する。水使用量の点では、綿は最も水集約的な農作物の1つである。
 
繊維産業で消費されるエネルギーは国内の温室効果ガス(GHG)レベルを上昇させ、そしてそれ故に、この産業は気候変動の主な推進力の一つと見なされている。その一方で、これらのプロセスの間の水の足跡は、過剰消費および不適切に処理されたまたは未処理の化学廃水の水路への放出を含む。産業界はまた、布地廃棄物などの固形廃棄物を発生させる責任も負う。
 
 
・中国の緑化活動
 
人間の接触、水不足、大気汚染のために過度に汚染された河川を持つなどの国内の環境問題に直面して、中国は最近、自社の織物とアパレル産業のための緑化対策を採用した。同国は世界の生地の50%以上を生産している。米国に本拠を置く自然資源防衛協議会(NRDC)のレポートによると、Levi Strauss、H&M、Target、Gapなどのブランドを扱う33の中国の織物工場は、単純な緑化と効率化対策を採用して年間1470万米ドルを節約している。
 
倫理的および環境基準に対する消費者の意識の高まりに伴い、企業は自らの慣行を改善するか、世界的な競争に負けない必要がある。ベトナムが世界の他の国々に足を伸ばすような緑化対策の導入は、当局と業界関係者からのさらなるコミットメントを必要とするだろう。しかし、中国企業が先導しているので、変革を確実に飲み込むことができる。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3735.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島