2019年3月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:電子商取引、2020年までに100億米ドルの収益の見込み

ベトナム:電子商取引、2020年までに100億米ドルの収益の見込み

2020年までにベトナムの電子商取引は100億米ドルの収益に達すると予測されている。電子商取引は小規模のベトナム企業であっても少額資金であらゆる国に商品を販売する機会を著しく多く提供している。

 

この記事の続きを読む

伝統的な輸出に加え、電子商取引は国際輸出業者にとって極めて重要な販路となりつつあり、年間20~30%の成長率と共に数千億米ドルの収益を達成している。
 
多くのベトナム企業もこの傾向を利用している。
 
Amazonでの販売において成功したAndre Gift Shop社の共同創設者兼CEOのHan Nguyen氏は、製品における海外市場はベトナム市場よりも巨大であり、2018年はAmazonからの収益は同社の電子商取引総数の約70%を占めている。電子商取引により、マーケティングコスト削減を可能にすると同時に、世界中の膨大な数の顧客にアクセスが可能となる。さらに、同社は顧客からのフィードバックを通じて、プロとしての運営方法についてより多くのことを学んだという。
 
一方、Food Company社副社長のVo Thi Thanh Huyen氏は、ベトナムの中小企業(SME)を支援し、世界規模で事業を拡大し、商工省とAmazon Global Sellingの下、貿易促進機関VIETRADEが共同で組織する国際商標を構築するプログラムを申請した。
 
Huyen氏は、同社は2018年末からAlibabaに自社製品を投入し、日本、アメリカ、イギリス、そしてオーストラリアへの輸出に積極的な兆しを見せていると付け加えた。
 
商工省の統計によると、70万社近くのベトナム企業は中小企業であり、そのうちの98%を占めているという。
 
これらの企業は徐々にベトナム経済において重要な役割を果たしてきたが、それらの多くはグローバル市場で商品を販売することまたはオンライン販路の構築において困難に面した。ベトナム企業が現在直面している最も困難なことは、国際物流と品質管理管理である。
 
電子商取引販路で商品を販売するには、ベトナム企業は原産地と品質規制を遵守する必要がある。さらに、販売後のサービスにも注意を払う必要がある。ブランド名は販売後の適切なサービスあってこそ価値があるとされるからである。さらに、企業は外国語を学び、電子商取引を最大限に活用するためのブランド名を構築する必要がある。
 
VIETTRADEのBui Thi Thanh An副所長は、ベトナム企業が電子商取引を通じた輸出促進を支援する目的で、同氏のエージェンシーがAmazon Global Sellingと連携したと述べた。 2019年、同エージェンシーとAmazon Global Sellingは、企業によるAmazon.comの小売販路での製品販売支援プログラムを企画し、輸出に関する情報とインターネットでの販売ガイダンスの提供を計画した。
 
商工省はこの計画により、手工芸品、アパレル製品、皮革製品、消費財の分野で、企業がより多くの機会を享受することを期待している。
 
セールスディレクターのGijae Song氏は、世界の企業がAmazon Global Sellingを通じて3億人の消費者および1億人以上のVIP客、そして米国、ヨーロッパ、日本の卸売業者にアクセスできると述べた。
 
同時に、Amazon Global Sellingは、世界中にある175のセンターを通じて、優れた物流サービスと輸出促進の国際ビジネスを持つ参加企業のサポートの基盤を確立し、売り手が185の国と地域の消費者に商品を届ける手助けをしている。
 
昨年、政府、各省庁の支援、および商取引による市場の促進と拡大に積極的に取り組んだ企業によって、ベトナム企業は輸出において2434.8億米ドルの利益を上げ、前年同期比13.2%増となった。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3787.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島