2019年4月19日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:今年度の繊維・アパレル産業、多くの外国投資を誘致すると予想される

ベトナム:今年度の繊維・アパレル産業、多くの外国投資を誘致すると予想される

ホーチミン市で初開催された世界の繊維・アパレルサプライチェーン会議にて、多くの経済専門家はベトナムは今年、海外繊維・アパレル企業にとって魅力的な目的地になると見られており、同国は輸入市場による貿易保護主義措置の適用を回避する必要があると述べた。

この記事の続きを読む

 
ベトナム繊維協会(VITAS)会長のVu Duc Giang氏は、ベトナムの繊維・アパレル産業の可能性を分析し、同産業には7000もの企業があり、全国で300万人の労働者雇用を提供していると述べた。同業界は、2010年の12%から2018年の16%まで、絶え間ない成長を維持している。
 
昨年、ベトナムのアパレル製品と繊維製品の輸出は360億米ドルを超え、今年は400億米ドルを超えると見込まれる。世界的に見てベトナムは世界第2位の繊維・アパレル製品輸出国であることから、繊維・アパレル製品のサプライチェーンに大きな影響を及ぼしている。
 
Phong Phu、Viet Tien、An Phuocなどの多くのベトナムのアパレルブランドが世界市場で地位を得ている。経済専門家によると、ベトナムの繊維・アパレル産業は洗練された技術を持つ熟練労働者の存在等の既存の利点があるゆえ、世界市場でさらに進歩するという。特に最近締結された自由貿易協定により、ベトナムの繊維・アパレル製品の輸入関税は徐々に撤廃されていくだろう。
 
国内市場に関しては、ベトナムは繊維・アパレル産業、特に中国企業の外国投資家にとっても魅力的な目的地になるだろう。ベトナム国営繊維企業グループ(VINATEX)の最高経営責任者(CEO)のLe Tien Truong氏は、中国は繊維原料の主要生産国の地位を保持しており、同時に世界最大の繊維・アパレル製品輸出国であると述べた。
 
しかし、中国の繊維・アパレル製品の輸出売上高は、米国およびEU市場への輸出売上高ではマイナス成長を記録し、それぞれマイナス0.37%およびマイナス2.13%であった。これは、多くの国で採用されている中国から輸入された繊維・アパレル製品に対する貿易障壁によって引き起こされた。
 
一方、ベトナムの繊維・アパレル製品輸出は、特に米国とEUの市場において堅調に伸びており、7.57%と8.97%の伸びを示した。これにより、中国の繊維・アパレル企業は、自由貿易協定がベトナムにもたらす利点と市場のギャップを利用するため、投資をベトナムに変えていくよう促されるという。ベトナムは中国の繊維・アパレル企業から最大70億米ドル、韓国から21億米ドル、台湾から16億米ドル、そして日本から7億5000万米ドルの投資を受けると推定されている。
 
経済専門家は、外国直接投資誘致は必要だがベトナムは投資を活用するために計算するべきであると警告した。第一に、同国はハイテク産業に投資する企業と、ベトナムのサプライチェーンに欠けている産業に投資する外国企業を選ぶ必要がある。
 
Le Tien Truong氏によると、ベトナムのサプライチェーンには繊維、染色、原反の製造業者が不足しているという。しかし、ベトナムでの投資効果を高めるには、外資系企業は購入者と販売者としての純粋な協力ではなく、実際に現地パートナーと生産技術の共有と移転の協力をするべきである。
 
多くの企業は、輸出時にベトナム原産地としての優遇措置を目的として、組み立てと梱包からなる製造プロセスの最終段階に投資した。
 
ホーチミン市商工局長のNguyen Phuong Dong氏は、同市は投資の発展とファッションデザインセンターの建設を加速していると述べた。
 
同時に、同局は今年の輸出売上高を促進するため、近隣省の企業や原材料生産者との関係を強化し、市内の繊維・アパレル企業のサプライチェーンを完成へ向けて支援していく。さらに、企業の投資と発展の需要を支援するために、専門工業団地を建設する必要がある。
 
ベトナムの繊維・アパレル企業に関しては、業界の発展および世界の輸出市場占有率に悪影響を与えるという理由により、断固として商取引の協力を拒否すべきである。同時に、積極的に提携関係を形成し、生産の向上と改善を開始し、設計、製品開発、原材料生産、完成品の生産、物流から発展途上の市場、ブランドおよびアフターサービスに至る生産チェーンを発展させるべきである。
 
Vu Duc Giang氏は、企業は積極的に環境にやさしい生産に移行すべきだと付け加えた。ある企業が技術的な障害を乗り越えられず環境汚染を引き起こしたと判明した場合、その企業は自社製品を輸出する機会を失うことになる。
 
中国紡織工業連合会(China National Textile And Apparel Council)は、ベトナムはマレーシア、タイ、フィリピンを追い抜き中国最大の貿易相手国となったと述べた。 昨年、ベトナムから中国への繊維・アパレル製品輸出は41億米ドルに達し、中国の輸出売上高は65億米ドルで、その逆も然りであった。
 
主要アパレルブランドがベトナム市場に参入し、ベトナムの繊維・アパレル産業の大きな可能性を示している。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3822.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島