• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

インドネシア:人工島に建設許可発行 アニス知事、封鎖のD島 「法的に決着済み」

インドネシア:人工島に建設許可発行 アニス知事、封鎖のD島 「法的に決着済み」

ジャカルタ湾の人工島造成計画で、「人工島反対派」のアニス・バスウェダン・ジャカルタ特別州知事が、昨年6月に封鎖を命じた人工島「D島」の建物に対し、一転して建設許可(IMB)を与えていたことが分かった。許認可の問題が法的に決着したためとしている。

この記事の続きを読む

 
日刊紙コラン・テンポによると、D島の建設許可が発行されたのは昨年11月。
 
D島は新興開発地区パンタイ・インダ・カプック(PIK)と橋で直結。大手不動産アグン・スダユ・グループの子会社が開発を担い、昨年6月時点で、住宅や事務所など計932軒や飲食街が造られていたが、アニス氏が「建設許可未取得」を理由に全ての建物を封鎖した。
 
アニス氏はその後の昨年11月に、D島を含む造成済みの人工島について、州営企業が管理し、低所得者向け州営住宅や魚市場を整備する方針を発表。だが、「封鎖」されたはずの飲食街は昨年12月ごろに営業が開始され、アニス氏も黙認するなど、島の運用方針は曖昧な状態となっていた。
 
人工島造成をめぐっては長年、政府内でも推進派と反対派に意見が分かれ、アニス知事は反対派の漁民や環境団体に味方する形で「人工島中止」を目玉公約に掲げ当選した。
 
一転して建設許可を与えたことについて、アニス氏は13日、地元メディアに対し、D島の建物の所有者は建設許可未取得だったことで罰金を科され、その後正式な手続きを経て許可を取得したと説明。公約との一貫性については「人工島造成は中止し、すでにある島の土地は公共のために使う。公約通りだ」と述べた。(じゃかるた新聞:木村綾)
 
ソース:https://www.jakartashimbun.com/free/detail/48026.html

この記事の提供会社

logo

日本とインドネシアをつなぐインドネシア最大の日本語メディア / 日刊『じゃかるた新聞』

https://www.jakartashimbun.com/

メルマガ会員  
 

出島