• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

インドネシア:元記者2人殺害される アブラヤシ農園絡みか 北スマトラ

インドネシア:元記者2人殺害される アブラヤシ農園絡みか 北スマトラ

北スマトラ州ラブハンバトゥ県ウォノサリ村のアブラヤシ農園で10月30日に55歳と42歳の元ジャーナリスト2人が遺体で発見された。地元警察は5日、2人を殺害した疑いで、現場近くで50歳と49歳の2容疑者を逮捕した。地元メディアが報じた。

この記事の続きを読む

 
地元警察によると、被害者2人は全身に刺し傷があった。警察は、アブラヤシ農園の土地所有権を巡る問題が背景の事件として捜査、共犯者4人がいるとみて行方を追っている。
 
被害者の友人によると、殺害された2人は人権団体に所属していた。アブラヤシ農園の土地所有権を主張する地元住民を10年近く支援していた。2人は最近、地元当局に住民の所有権を認めるよう直訴する計画を立てていたという。
 
インドネシアジャーナリスト協会(PWI)などは地元警察に対し、事件の真相究明を求めている。

(小山倫)
 
ソース:https://www.jakartashimbun.com/free/detail/50041.html

この記事の提供会社

logo

日本とインドネシアをつなぐインドネシア最大の日本語メディア / 日刊『じゃかるた新聞』

https://www.jakartashimbun.com/

メルマガ会員  
 

出島