2019年12月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:電子商取引スタートアップ企業、製品のみならず関連サービスも販売

ベトナム:電子商取引スタートアップ企業、製品のみならず関連サービスも販売

Shopee、Tiki、Lazadaなどの大手企業との直接的な対立を避け、電子商取引部門の多くのスタートアップ企業がニッチ市場の制覇を試みている。

この記事の続きを読む

 
2018年は、ベトナムの電子商取引のブームを目の当たりにした年であった。ベトナムの人口の約85%がインターネットを使用している。
 
電子商取引市場の推定価値は80億米ドルで、2017年比30%増であった。
 
この高い成長率により、ベトナムは中国、米国、英国、日本、ドイツに次ぐ世界最大の電子商取引市場のトップ6に入ることができた。
 
この数字は電子商取引市場が異なる市場セグメントを分割・形成するのに十分なほど大きくなったことを示している。
 
アナリストは、ニッチ市場セグメントをターゲットとする4つの主要市場(Shopee、Tiki、Lazada、The Gioi Di Dong)の間で現在起っている厳しい競争の中、多くのスタートアップ企業がそれに続いていると述べた。
 
たとえば、投資家はインテリア家具の流通に特化した市場を開発できる。ウェブサイトは拡張現実技術を利用して、顧客が購入する前に製品を視覚化できるようにする。
 
拡張現実技術の適用に加え、企業は他の関係者と手を組み、ウェブサイトをより深く開発することも可能である。不動産開発者と協力し、電子商取引プラットフォームに3Dデザインを表示し、購入者が購入前に製品をテストすることができるようにもできる。
 
アナリストは、テクノロジーは販売促進プログラムや値下げではなく、ビジネスに競争力をもたらすと述べた。
 
Fit InのNguyen Dai Hai CEOによると、3Dディスプレイは非常に重要な役割を果たしているという。拡張現実技術を使用すると、顧客が製品やサービスについて学ぶ時間を短縮できる。
 
ベトナムの50の主要電子商取引ウェブサイトは、そのうち80%がブランド品や輸入化粧品などの特定の専門製品を販売していることを示している。
 
一般材を販売する市場の場合、収益の増加は注文数の増加によるものである。ニッチ市場をターゲットとする市場については、多くの関連サービスを個人および企業顧客の両方に販売できる。
 
たとえば、インテリア家具のウェブサイトでは家具コンサルタントサービスも販売できるが、中古ブランドのウェブサイトでは検査サービスを提供できる。一部のウェブサイトでは、関連サービスからの収益が小売よりも高くなっている。
 
「中古ブランド品の販売者には自社製品を調べる部署が必要です。一方、製品に不安を感じる中古ブランド商品のバイヤーも検査サービスを利用したいと考えています」と、JooluxのTa Xuan Hien CEOは述べた。
 
しかし、消費者が1つのプラットフォームで必要なもの全てを購入する傾向がある場合、ニッチな電子商取引プラットフォームは、利便性における課題に立ち向かう必要がある。これは大規模電子商取引ビジネスが得意な分野である。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4144.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島