2020年7月1日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:靴メーカー、新型コロナのために労働者の解雇を余儀なく

ベトナム:靴メーカー、新型コロナのために労働者の解雇を余儀なく

コロナウイルスの大流行はベトナムの履物産業に多大な影響を残しており、生産受注の不足とそれに伴う輸出の減少により、従業員の解雇を余儀なくされている。欧米でのコロナウイルスの制御下に置かれていない場合、状況は悪化するだろう。

この記事の続きを読む

 
ホーチミン市のHue Phong Leather Shoes Co., Ltd. とPouYuen Vietnam Co., Ltd.は最近、それぞれ2220人と約2790人の従業員を解雇しており、コビド-19の影響が深刻であることを示している。
 
ホーチミン市ゴーバップ地区の主要企業であるHue Phong社は、約4700人の従業員を抱えており、受注の減少により、数千人の従業員を解雇し、業務を縮小しなければならなかった。PouYuen Vietnam社も同様の状況に陥っている。
 
従業員の仕事を確保するために生産やシフトを調整するなどの対策をとっているにもかかわらず、下半期の受注数が限られているため、従業員を解雇せざるを得ない状況になっている。
 
同分野の他の多くの企業も人員削減や無給休暇の取得を求めている。
 
Phuoc Thanh 輸出入貿易生産会社のNguyen Xuan Tu取締役は、同社の生産量の約90%がヨーロッパへの輸出用であると述べた。新型コロナがヨーロッパ大陸で発生して以来、ポーランド、オーストリア、スウェーデンの顧客からの需要はないとTu氏は付け加えた。
 
「通常、この時期になると3ヶ月間、あるいは年末までの受注があるが、この地域からの受注は今のところありません」とTu氏は述べた。
 
直接の受注がないため、Tu氏は従業員を維持するために外注に頼ろうとしたが、これでも十分ではなく、従業員の30%を解雇せざるを得なかった。
 
ベトナムのパンデミックは基本的にはコントロールされているが、米国や欧州などの主要な履物市場は依然としてパンデミックに苦しんでおり、需要不足を招いている。
 
EUや米国市場での輸入停止の長期化は、多くの手作業労働者を雇用している国内の履物会社に深刻な打撃を与えている。企業は、注文がなければ、生き残ったり、従業員を維持したりすることは不可能だと認めた。
 
Gia Dinh Group株式会社のNguyen Chi Trung会長によると、同社は4-6月の受注はまだあるが、アメリカやヨーロッパの輸入業者からの新規受注がなく、約60%の従業員を解雇したり、無給休暇を与えたりしなければならないという。
 
Trung 氏はそうした困難から何千人もの人々が解雇されるのだろうと言った。
 
アメリカとEUはベトナムの靴の二大市場であり、昨年の輸出総額の約65%を占めた。
 
また、繊維・アパレル・木工業界でも大量の解雇が発生している。受注がなく、輸入市場もまだ回復していないため、生産を再開して労働者の十分な雇用を確保することは不可能である。
 
パンデミックが終われば多くの労働者が必要とされるが、企業は現在の困難の中で労働者を維持することができない。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4332.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島