2020年11月18日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

フィリピン:ルソン島北部の台風被害 過去40年で最悪に

フィリピン:ルソン島北部の台風被害 過去40年で最悪に

11月11日から12日にかけてルソン島中部を横断した台風『ユリシーズ(22号)』によって、国家災害対策本部は死者67人、行方不明13人を生じていることを発表した。

この記事の続きを読む

 
内訳はルソン島北部のカガヤン州やイサベラ州のカガヤン・ヴァレー地域が22人で最多だが、同地域に流れるカガヤン川にあるダムの緊急放水によって9人が死亡するなど不手際も指摘されている。
 
カガヤン川は支流も多くフィリピンで最も広い流域を持つ川だが、台風ユリシーズを含めて4つの台風が相次いで襲来、多量の雨を降らせたために洪水が発生し、流域住民40万人以上が被害を受けた。
 
この洪水被害は地元の災害対策関係者によると『過去40年で最大、最悪』と判断され、カガヤン州は災害事態宣言を出した。また、同流域は米などの栽培が盛んで、相次いだ台風によってカガヤン・ヴァレー地域の農業被害は20億ペソ(約42億円)以上と農業関係者は明らかにしている。
 
政府も今回の被害を重く見て、15日にドゥテルテ大統領、ロブレド副大統領が相次いで現地入りし手厚い支援を約束した。
 
フィリピンの気象観測機関によるとフィリピンには年内に大きな台風が3つ以上襲来すると予測されているので、復旧する前の再被害が懸念されている。
 
ソース:http://www.ph-inside.com/news/board.php?board=news01&config=&command=body&no=512

この記事の提供会社

logo

フィリピンが丸見え! 最新フィリピンニュース

http://www.ph-inside.com/news/

メルマガ会員  
 

出島