2020年12月4日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

タイ:トップブランドがアパレル労働者の賃金を補償

タイ:トップブランドがアパレル労働者の賃金を補償

タイのアパレル縫製労働者で、大手ブランドの製品を作りながら違法に過少賃金を支払われていた労働者が、工場のオーナーやスターバックス、ウォルト・ディズニーなどの企業から約300万バーツ(約9万9000ドル)相当の補償金を受け取ることになった。

この記事の続きを読む

 
2019年9月にトムソン・ロイターが行った調査では、ミャンマーからの移民数十人が、Mae Sotの西部地域にある複数の工場で働いており、1日の最低賃金310タイバーツ(10.15ドル)よりも低い賃金を支払われていたことが判明した。
 
当局によって昨年明らかにされた工場の1つの26人の労働者のグループは、それらに支払うべき350万バーツの支払いを怠ったために8月に所有者- Kanlayanee Ruengrit氏 -を訴えた。
 
労働者は今月、100万バーツ相当の和解に合意した、と移民を代表した人権開発財団(HRDF)の弁護士であるJirarat Moonsiri氏は語った。
 
Kanlayanee氏は、その後、ビジネスを閉鎖した。コメントを求めるべく連絡を取ろうとしたが、取れなかった。
 
「これがオーナーが提示できる最大額であることは明らかで、それが労働者が受け入れることに同意した理由です」とJirarat 氏は言う。
 
NGOによる労働者へのインタビューによると、彼らはユニバーサルスタジオから英国最大のスーパーマーケットであるテスコまでの企業のために商品を作っていたことがわかった。これらのブランドは、彼女の工場がサプライヤーやパートナーによって許可なく下請けにされていたと述べている。
 
ディズニー、スターバックス、テスコは今週、労働者が補償金を受け取ることを確認した。
 
「このケースは、結局のところ、ブランドが(労働者に対する)責任を否定できないことを示している」と、労働者を支援し、企業との話し合いを行ってきたMAPのコーディネーター、Suchart Trakoonhutip氏は述べた。
 
首都バンコクから500kmに位置するMae Sotは、タイ西部への主要な入国ポイントであり、約430の工場と少なくとも4万4500人の労働者(主に家族に仕送りするためにお金を稼ごうとする移住者)が暮らす貿易の中心地でもある。
 
昨年、労働省のSomboon Trisilanun氏は、経済特区(SEZ)の一部であるMae Sotは、多くの工場が検査が困難であるため、「ブラックホール」であると述べた。
 
HRDFとMAPは、この地域での調査とインタビューに基づいて、最低賃金が支払われている工場は十数社に満たないと推定している。
 
 
行動を起こすブランド
 
テスコは今月、労働者グループに73万6000バーツを送り、NGOによると、Mae Sotの移民を支援するためにMAP財団に110万バーツを寄付した。小売業者は2回の支払いを行ったと述べたが、その金額は確認していない。
 
スターバックスは、地元のビジネスパートナーが労働者に60万バーツを支払う過程にあったと述べ、ディズニーはKanlayaneeの工場からディズニーブランドの製品を調達している会社が同額の補償金を与えることを約束したと述べた。
 
ユニバーサルスタジオを所有するComcast CorpのNBCUniversalは、そのサプライヤーであるPong InTouchが労働者をサポートしなければならないか、または解雇に直面しなければならないと述べた。Pong InTouchはコメントを断った。
 
世界的な圧力グループであるクリーン・クロージング・キャンペーン(CCC)のコーディネーターであるIlona Kelly氏は、このお金は労働者にとって「人生を変える」ものであったが、補償を求める彼らの闘いは昨年解決されていたかもしれないと述べた。
 
「もしブランドがサプライチェーンに責任を持っていれば、この26人の労働者が自分たちの権利のために闘っている間に、このような極端な苦難に直面することはなかったでしょう」とKellyは言う。「労働者が受け取るべき全額を受け取ることができれば、真の勝利となるでしょう」とKelly氏は述べた。
 
「Kanlayaneeからの和解金(2万8000バーツ)では、失業中で仕事を見つけることができなかったために借りていたローンを返済するのに十分ではなかったと述べた」とある労働者は匿名を条件にトムソン・ロイターに電話で語った。
 
「ブランドが100%のお金を受け取ることができるように助けてくれるなら……私は幸せですよ」 
   
  
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4396.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島