2021年3月9日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:繊維・アパレル輸出の明るい兆し

ベトナム:繊維・アパレル輸出の明るい兆し

ベトナムの多くの繊維・アパレル企業は、2021年初頭の輸出実績が好調で、今年の7月と8月までの輸出受注に署名している。

この記事の続きを読む

 
ベトナム税関総局の最近の数字によると、2月15日現在、ベトナムの繊維・アパレル輸出額は37.7億米ドルで、2020年の同時期と比較して2.7億米ドル増加した。

 
ベトナム繊維協会(Vitas)の副会長で国営グループVinatexの社長であるLe Tien Truong氏は、ベトナムの主要輸出市場である米国、欧州連合(EU)、日本などで新型コロナの状況が依然として厳しく、消費が減少している中、多くの現地企業は、リーズナブルな価格帯の共用品を生産するようにシフトし、スマートに採用していると指摘した。

 
「実際、繊維・アパレル部門は昨年後半からこの方向に向かっており、安定した受注で労働者の継続的な仕事の確保に役立っています。これにより、同部門は昨年、輸出売上高が352億米ドルに達し、2019年よりは低いとはいえ、インドやバングラデシュなどの他の主要な輸出企業よりもはるかに優れています」とTruong氏は述べた。

 
Vitasによると、最も明るい予測では、2022年の第3四半期には2019年と同様の消費レベルに回復するが、ゆっくりとした回復のシナリオでは2023年末までにはそのような消費に達するだろうという。

 
パンデミックの影響で、繊維・アパレル製品の総需要は世界全体で22%以上減少し、7400億米ドルから6000億米ドルになった。競合国はすべて15~20%の減少を被っているので、それからすると、ベトナムの繊維・アパレル部門の減少は世界平均よりもはるかに少ない。

  
あるVinatexの幹部は、Vinatexメンバーを含む同部門の多くの企業が4月末までの受注に署名していると証言した。とくに、ニットや共用品などいくつかの製品ラインでは、7月と8月まで発注が行われている。

 
Vinatexグループに属する主要メンバーであるHung Yen Garment Corporation(Hugaco)の2021年1月の売上高は1570万米ドル、税引き後利益は107万米ドルで、2020年1月と比較して83%、160%増加した。

  
同社は今年の第2四半期末までの輸出受注を締結しており、今後数ヶ月間の労働者の安定した仕事を確保している。

 
2020年、新型コロナは企業全体に悪影響を与えており、Hugacoも例外ではなかった。同社の総売上高は5%減の2.6兆VND(約1億1300万米ドル)となり、受注の減少と価格の下落により利益は20%減少した。

 
HugacoのNguyen Xuan Duong会長は、2020年のような厳しい年を経て、今年のHugacoの短期的な第一の目標は、より多くの輸出受注を獲得し、労働者の雇用を確保するために市場を拡大することだと述べた。

 
Vitas氏によると、最良のシナリオでは2022年の第3四半期までに2019年の消費レベルを回復するが、回復が遅いシナリオでは2023年末までかかるという。

 
現在の市況下では、同セクターは今年、2019年の実績と同等の輸出額390億米ドルを達成するという目標を掲げている。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4428.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島