2021年5月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:新型コロナの中で、ファッション業界は苦境に立たされる

ベトナム:新型コロナの中で、ファッション業界は苦境に立たされる

ベトナムのファッション業界では、新型コロナの大流行による経済不況を乗り切るために、オンライン販売に頼ったり、手頃な価格の服を作ったりしている。

この記事の続きを読む

 
4月には、韓国の有名バンドBlackpinkのメンバーであるロゼが、ミュージックビデオの中でCong Triの作品を着用しているのを見て、ファッション愛好家たちは興奮した。

 
染色されたダチョウの羽で装飾されたカラフルなプレミアムオーガンジーのハイロウスカートは、Cong Triが2019年のニューヨークファッションウィークで初めて披露したもので、ベトナムのファッション愛好家たちの誇りとなった。

 
「ベトナム人デザイナーの服が国際的なスターに使われるとは思いませんでした。これは素晴らしいことです」とある人がオンラインでコメントしていた。

 
その数週間後、Triはベトナムの伝統的な職人からインスピレーションを得た最新コレクションを発表し、有名ファッション誌「Vogue」で紹介された。

 
彼は、生産や販売に深刻な影響を与えている新型コロナの試練の中で、必死に生き延びようとしている多くのベトナム人デザイナーの一人である。

 
昨年、Le Thanh Hoa、Do Long、Adrian Anh Tuanなどのデザイナーはショーを延期しなければならなかった。

 
Thuan Viet、Sy Hoang、Tom Trandtなどのデザイナーは、顧客数が大幅に減少した。

 
「パンデミックの影響で、私の店は22日間休業し、工場も閉鎖されて生産に影響が出ました」とMoi DienブランドのオーナーであるTrandtは語っている。

 
国際的なファッションイベントが中止になったことで、多くのベトナム人デザイナーも世界中のファッション愛好家に作品を紹介することが難しくなり、売上に影響を与えている。

 
しかし、一部のデザイナーはレモンをレモネードに変えようと、流行に左右されずにビジネスを行う方法を見つけた。

 
新しいコレクションを発表するためにインターネットを利用する者もいる。

 
今年の初め、Tran Hungは、自身のYouTubeチャンネルとTikTokアカウントで、新しいコレクション”La Muse”を紹介し、何千人もの視聴者を集めた。

 
また、ベトナムの伝統的な要素を取り入れた服で有名なThuy Nguyenは、いくつかのEコマースサイトと協力して作品を紹介する予定。

 
Lam Gia Khangは昨年、従業員をCovidから守るためにすべての店舗を閉鎖し、顧客が相談できるオンラインやソーシャルネットワークに重点を移した。

 
Do LongやLe Thanh Hoaも、ウェブサイトで新しいミニコレクションを発表し、見込み客と直接話して最適な服を選んでもらっている。

 
昨年12月のベトナム・インターナショナル・ファッション・ウィークでは、観客がいない状態でのライブ・ストリーミングが可能となった。

手頃な価格

新型コロナの影響で人々が倹約している中、デザイナーたちは手頃な価格の服を作っている。

 
豪華なアオザイで有名なSi Hoangは、パンデミックの間は人々が出費を控える傾向にあると考え、快適で安価なアオザイのコレクションを作った。

 
代表的なデザイナーであるDo Manh Cuong氏は、400~500万ドン(172~215米ドル)という手頃な価格の新作を発表し、中間層の顧客を狙っている。

 
ファッションハウスの中には、パンデミックの小休止中に有名な観光地でファッションショーを開催し、世間に知られるようになった。

 
3月にフーコック島で開催された”Fashion Voyage 3 – Chasing The Sun”では、Adrian Anh Tuan、Le Thanh Hoa、Vo Cong Khanhなどの有名デザイナーに加え、多くの若手デザイナーが参加した。

 
4月にハノイの文廟で開催されたショーでは、各国の文化にインスパイアされた600以上のアオザイが展示された。

 
パンデミックに触発されて、マスクや防護服のコレクションを作るデザイナーもいる。

 
Chung Thanh Phongは昨年、防護服をモチーフにしたコレクションを発表した。価格は、シャツが78万ドン、ジャンプスーツが180万ドン、マスクと手の消毒液が5.5万~15万ドン。

 
Lien Huongは、マスクと伝統的なアオザイを組み合わせて、パンデミックの中でポジティブなメッセージを発信している。

 
しかし、ベトナムのファッションデザイナーたちは、自分たちの業界が正常な状態に戻るには非常に長い時間がかかることを知っている。

 
「見た目や美しさを優先する前に、人々は経済的に安定していなければなりません」とHoang Minh Haは語る。

 
このデザイナーは、地元のブランドは、パンデミック後の時代に向けてビジョンを持ち、準備をしなければならないと付け加えた。

 
5月27日から30日まで開催される予定だったベトナム国際ファッションウィークは、先月から始まった新たなコロナの波により、現在、不確実性に直面している。

 
イベントの出滓者であるTrang Le氏は、延期の最終決定はしていないと述べ、地元のデザイナーに 「ベトナムのファッション業界にポジティブな変化をもたらすために 」認識を変えるよう呼びかけた。

 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4485.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島