2021年6月7日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

カンボジア:1月以降、100社以上のアパレル縫製工場が閉鎖

カンボジア:1月以降、100社以上のアパレル縫製工場が閉鎖

カンボジアでも、パンデミックの発生以来、203のアパレル縫製工場が閉鎖されていることを、産業・科学・イノベーション省のHeng Sok長官が明らかにした。

この記事の続きを読む

 
この閉鎖は、コミュニティや工場での新型コロナの発生、注文に影響を与える封鎖に直面している国、いくつかの国による注文の一部停止など、いくつかの要因によって引き起こされていると述べた。

 
さらに、2020年には101の工場が閉鎖され、235の新しい工場が開設されたと付け加えた。今年の5月中旬までに102の工場が閉鎖され、そのうち27の工場が新型コロナの影響を直接受け、75の工場が受注不足や発注停止のために倒産したと大臣は述べた。

 
閉鎖された工場のほとんどは、アパレル、履物、旅行鞄の分野であったという。他にもいくつかの工場が、新たな注文を待つ間、一時的に生産を中断せざるを得ない状況にある。Fibre2Fashionによると、2021年第1四半期のアパレルおよび関連商品の輸出額は6.43%減少した。

 
しかし、カンボジア衣料品製造者協会(GMAC)によると、アパレル製品の輸出は4月に回復し、2020年4月から10.5%増の4億2400万米ドルに達した。4月後半はロックダウンで工場が閉鎖されていたにもかかわらず、である。

 
アジア開発銀行(ADB)は、今年のアパレル部門の回復を予測している。ADBは、最新のアジア開発展望レポートの中で、「工業生産は、アパレル、履物、旅行用品部門の回復と軽工業の成長を背景に、2021年に7.1%、2022年に7%と大きく拡大すると予想されています」と述べている。

 
多くの工場が閉鎖された一方で、新しい工場も続々と誕生している。

 
中国のRuixue Groupの子会社であるRuixue (Cambodia) Co., Ltd.は、首都のSen Sok地区に新しい縫製工場を設立する承認を得た。費用は450万米ドルで、2000人の雇用を創出すると報じられている。

 
GMACのKen Loo事務局長によると、海外からの注文は安定しており、市中のロックダウンで工場の操業が停止していたこともあって、全体的に受注が滞っているとのこと。

 
従業員が許可されているにもかかわらず、仕事に戻らないケースがあることを彼は示唆した。当初、レッドゾーンと呼ばれる地域の従業員は職場に戻ることができなかったが、今月初めの時点では、市内にレッドゾーンは残っていない。

 
イエローゾーンに住んでいて5月27日に職場に戻ったワクチン接種済みの縫製労働者の一人は、戻ってきた賃金が全額支払われ、工場に戻ることを切望していると述べた。

 
新型コロナの感染拡大を抑制するための対策が実施されているにもかかわらず、工場での発生の恐れが残っている。5月26日、ベトナムとの国境に位置するバヴェット市にあるA and J (Cambodia) Co., Ltd.の工場では、60人の労働者に新型コロナの陽性反応が出た。この発表を受けて、労働者たちは工場から逃げ出し、その様子がフィルムに収められた。

 
今月初め、労働・職業訓練省は操業再開を許可する工場のガイドラインを発表した。同省は、ロックダウンが実施される前の4月1日から4月14日までに得た賃金を、5月14日までに支払わなければならないとしている。

 
今回の通知では、各工場の労働者を2つのシフトに分け、1つのグループが30日間の取り組みの最初の2週間を働き、次のグループがその月を終えるという重要な措置がとられた。

 
また、使用者はワクチンを接種していない労働者を差別してはならないという条件も定められている。

 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4496.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島