2016年12月15日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ドイツ、物価の上昇基調が鮮明、インフレ率は来年回復

ドイツ、物価の上昇基調が鮮明、インフレ率は来年回復

ドイツで各種物価の回復基調が鮮明になっている。物価に占める比重が大きいエネルギーで価格の上昇ないし下落幅の縮小が定着。鉱石・金属でも価格が底を打った。消費者物価の11月の変動率は年率0.8%と欧州中央銀行(ECB)が適正水準とする約2%を大幅に下回っているものの、上昇傾向は途絶えておらず、独連邦銀行(中銀)は12月の月報で、インフレ率(消費者物価の変動率、EU基準)が今年の0.3%から来年は1.4%、再来年には1.7%まで回復するとの予測を示した。予測作成後に原油価格が大きく上昇したことから、来年の予測値が上振れする可能性を排除していない。

この記事の続きを読む

 
過去1年間の各種物価指数の変動率(前年同月比)をみると、輸入物価では下落幅が1月から拡大し始め、ピークとなった4月には6.6%へと達した。エネルギーの輸入価格が30.8%落ち込んだことが響いた格好で、原油と石油製品では低下率がそれぞれ36.0%、33.1%を記録。石炭(24.6%減)、天然ガス(22.4%減)、電力(24.6%減)も20%台の大幅低下となった。
 
輸入物価の低下につられる形で川下の生産者物価、卸売物価、消費者物価も落ち込んだ(下のグラフ参照)。輸入物価の下落率が5月に縮小し始めると、その他の物価も連動して底を打ち、グラフの線は右肩上がりが続いている。輸入物価と生産者物価は最新のデータが出ている10月の時点で前年同月をなお下回っているものの、近い将来に上昇へと転換する勢いだ。
 
卸売物価では2013年から続いた下落に歯止めがかかり、11月は0.8%上昇。2カ月連続で1年前の水準を上回った。鉱石・金属は6.3%増となり、5カ月連続で上昇した。上げ幅も前月の2.7%から2倍以上に拡大している。
 
物価はユーロ圏でも回復しており、11月の消費者物価指数は前年同月比の変動率(インフレ率)が0.6%(速報値)となり、前月から0.1ポイント上昇。直近のボトムである5月(-0.1%)からは0.7ポイント高くなった。ECBはこうした状況を踏まえ、8日発表した経済予測でユーロ圏の来年の予想インフレ率を前回(9月)の1.2%から1.3%へと上方修正した。

ソース:http://fbc.de/sc/sc39061/

この記事の提供会社

logo

FBC Business Consulting GmbH

http://fbc.de/

メルマガ会員  
 

出島