2017年1月30日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

世界約8割の旅行者が宿泊先で「自宅のような快適さ」を重要視

世界約8割の旅行者が宿泊先で「自宅のような快適さ」を重要視

世界最大のオンライン宿泊予約サイトBooking.com (ブッキング・ドットコム)の日本法人ブッキング・ドットコム・ジャパンが1月25日(水)、休暇をハッピーに過ごす秘訣に関して世界各地のアンケート結果を発表した。

この記事の続きを読む

 
調査期間は2016年9月9から10月4日までで、対象国は、日本、イギリス、ドイツ、フランス、オランダ、イタリア、スペイン、クロアチア、ロシア、アメリカ、カナダ、ブラジル、中国、インド、タイ、オーストラリア、ニュージーランドの17ヶ国。
 
回答者は18歳以上で、過去1年間に国内旅行または海外旅行に行った人を対象に調査が行われた。
有効回答サンプルは1万7,157名(各国1,000名以上)だった。
 
調査によると、アンケート回答者の73%が「自宅のような快適さ」を演出するために、私物を宿泊施設へ持ち込むと答えた。また、回答者の約70%が、宿泊施設で「自宅のような快適さ」を感じた時に、良い休暇を過ごせたと感じると答えている。そして61%は、宿泊施設のスタッフはフレンドリーなほうが良いと回答した。
 
海外旅行の宿泊先がヴィラ、アパートメント、B&B(ベッド&ブレックファスト)、ホテルなど、いかなる宿泊施設タイプであっても、旅行者は客室で「自宅のような快適さ」を体験できることを期待し、それがかなったときにもっとも喜びを感じると答えた。
 
ただしこのアンケート結果では、国や地域によって異なる傾向が示された。
 
世界各地のアンケート回答では、休暇中にはなにか新しいことを体験したいとする回答者が48%なのに対し、宿泊先は「自宅のような快適さ」を感じられる場所であってほしいとする回答者は70%に上った。
 
一方、日本人の回答では、宿泊先が「自宅のような快適さ」を感じられる場所であってほしいと回答した人は、46%と世界で最も数値が低い結果となった。また、休暇中に最も幸福を感じる瞬間としても「自宅のような快適さ」を感じた時と回答した日本人は32%と、平均74%に比べ断突に低く「自宅のような快適さ」を特に重視していないことがうかがえた。
 
スタッフのおもてなしに関する満足度でも、世界の61%の回答者が、スタッフの対応はフレンドリーであるほうが好ましく、宿泊先のスタッフの質で休暇の良し悪しが決まると答えたのに対し、スタッフの対応はフレンドリーである方が好ましいと回答する日本人は46%、スタッフに友人のように親しみをこめて対応してほしいと回答する人は20%と、世界平均と比べて低かった。日本人旅行者は、施設のスタッフと親しく交流することを重要視していない傾向が浮かび上がった。
 
また、世界の旅行者の73%が、宿泊施設で「自宅のような快適さ」を求めるため、自宅で使い慣れたものを持ち込むと答えた
 
旅に同行させるアイテムはキャンドル、お守り、寝具など様々だが、お気に入りのアイテムを旅先にも持ち込んで「自宅のような快適さ」を重視している様子がうかがえた。
 
対して、47%の日本人は旅先には何も持っていかないと答えているが、12%の人がスナックなどの軽食を持ちこむと回答、馴染みのある「味」を旅先でも求める傾向が浮かび上がった。
 
ただし「自宅のような快適さ」のある宿泊施設を重視する一方で、世界の旅行者の半数以上の52%が「非日常的ななにか」を宿泊施設に求め、10%が5つ星相当の質やサービスを求めた。また日本人の76%は「非日常的ななにか」を宿泊施設に求め、世界平均と比べ最も数値の高い69%の人が宿でリラックスしたいと回答した。
 
休暇の旅行で「もっとも幸せを感じる瞬間」を訪ねた質問でも、日本人の81%、世界平均の83%の回答者が、「宿泊施設に初めて足を踏み入れたとき」と回答した。このことからも、宿泊施設選びが旅の重要な要素であることは間違いなさそうだ。
 
ちなみに日本人旅行者は、各国に比べて一番数値が高い21%の人が「宿泊施設に初めて足を踏み入れたときに緊張する」と回答しており、宿泊施設に対する不安と期待がともに高いことがうかがえた。
 
ブッキング・ドットコムのプロダクト担当ディレクター、デイビッド・マウは、旅行者にとって重要な宿泊施設選びをサポートするため、多様な価値観を満たすサービスが重要だと語った。
 
「新しいことを体験したり、新たな可能性を模索することは旅の醍醐味ですが、宿泊施設選びでは、できるだけリスクを減らしたいもの。宿泊施設の『自宅のような快適さ』やフレンドリーで質の高いスタッフへのニーズの高まりにはそうした背景があります。宿泊施設の何をもって『自宅のような快適さ』とするかは十人十色。だからこそブッキング・ドットコムでは世界各国110万軒以上の宿泊施設、2300万室以上の予約可能な客室、30種類以上の宿泊施設タイプという膨大な選択肢を掲載しています。さらに実際に宿泊したユーザーからの1億1000万件を超えるクチコミで、ユーザーひとりひとりの理想の宿泊先探しをお手伝いします」

(文/麻生雅人)
 
ソース:http://megabrasil.jp/20170125_33597/
 
■関連記事
エミレーツ、3月からサンパウロ線にエアバスA380型機を導入
リオ市でアートと文化の祭典、開催中。世界的ウォールアート作家エドゥアルド・コブラの講演も
気を引き締めて生きる in RIO de Janeiro
1月26日(木)、人気シュハスコ店「Tucano’s 渋谷」がリニューアルオープン
ブラジルで、逆さまに建てられた家が町の観光名所に!?

この記事の提供会社

logo

MEGA★BRASIL

http://megabrasil.jp/

メルマガ会員  
 

出島