2017年2月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

プレミアムフライデーで人気の旅行先は「台湾」がTOP 〜JTB調査より〜

プレミアムフライデーで人気の旅行先は「台湾」がTOP 〜JTB調査より〜

大手旅行会社JTBが、2月24日(金)からスタートする消費喚起運動「プレミアムフライデー」に関する調査結果を発表した。その調査項目のひとつである「プレミアムフライデーに行きたい海外旅行先ランキング」において、1位が「台湾」、2位が「グアム・サイパン」、3位が「香港・マカオ」という結果となった。

この記事の続きを読む

 
今回の調査は、調査会社に委託し、2月10日から14日の間で、20歳から59歳までの男女500名を対象にインターネット上で実施。
 
調査概要としては…
 
・過半数が、プレミアムフライデーで空いた時間では「旅行」に行きたいと回答。
・7割以上の人が「週末旅行に行く人と交際したい」と回答。
・プレミアムフライデーを利用した2.5日間の旅行に行くなら、国内は温泉旅行、海外は近場のアジアが人気

…という結果となった。
 
冒頭でご紹介した、「プレミアムフライデーに行きたい海外旅行先ランキング」においては、「もし金曜日の半分が休みになり、週末の2.5日で海外旅行に行くことになった場合、あなたは一番どこに行きたいですか」という質問で、以下の5ヵ国がランキングに上がった。
 
1位:台湾(30.0%)
2位:グアム・サイパン(11.6%)
3位:香港・マカオ(9.2%)
4位:ソウル(7.8%)
5位:ハワイ(6.8%)

 
圧倒的なTOPとなった台湾については、「直行便で3時間ほどの距離であり、短い時間でも楽しめそうだから」(岐阜県・53歳・男性)「距離や料金のバランスがいいから」(28歳・東京都・男性)といった、短い時間を利用して効率的に旅を楽しみたいというユーザーのニーズが垣間見える結果となった。
  
また、旅行会社らしいユニークな質問としては、「異性と交際する場合、週末も旅行に行く人と、行かない人、どちらと交際したいか?」という調査項目も。
 
気になる結果としては、75.2%が、「週末も旅行に行く人と交際したい」と回答。週末は旅行に行く人の方がモテるという、大変興味深い結果となった。
 
その理由としては、「休みの日を有効利用しようとする、行動力があるほうが、リードしてもらえそうだから」(宮城県・26歳・女性)「いつもと違う場所で思い出を作りたい」(神奈川県・31歳・女性)「楽しい世界がみれそうだから」(神奈川県・29歳・男性)というフィードバックがあった。
 
参照
■JTBプレミアムフライデー特設サイト
http://www.jtb.co.jp/premiumfriday/research/

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島