2017年4月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

カンボジア、トラック横転事故でまたもや縫製労働者が負傷

カンボジア、トラック横転事故でまたもや縫製労働者が負傷

プレイヴェン州のPreah Sdach地区で4月5日、トラックが不注意運転により横転する事故が発生し、縫製労働者15人が負傷した。

この記事の続きを読む

 
国家警察によると15人の縫製労働者は事故の発生した午前6時半、国道1号線をFive Star Factoryに向かう途中であり、軽症から重症まで様々な怪我を負った。
 
「労働者は通勤途中で、運転手は別のトラックを追い越そうとしたが失敗し、トラックは横転、多くの労働者が負傷した」と地区警察のChey Senghak署長は述べた。
 
トラック運転手は現場から逃走した。
負傷者は全員治療のため病院に搬送された。重症の2名は州立病院に搬送された。トラックは地区警察が管理することとなった。
負傷者の治療にあたる国家社会保障基金によると、負傷者の一人は治療のためさらに上位病院に送られた。
 
全国労働組合連盟(NTUC)のFa Saly会長は、頻発する交通事故は懸念すべき事項であるとし、政府に取り締まりの強化を求めた。その方策として、テレビやラジオで交通法を放送するという方法も提案している。
 
「市民の交通法遵守の意識が低く、政府も交通標識や交通法についてテレビやラジオで十分に周知していない。州政府は厳しく取り締まりを行うべきで、とくに運転免許の試験を受けずに免許証を購入した者については厳しく罰するべきだ」とSaly会長は話す。
 
国家社会保障基金によると、縫製労働者が巻き込まれる交通事故が2016年には5609件発生し、死者は103名、負傷者は7446名に達する。負傷者のうち970名は重症であった。
5日早朝にはバッタンバン州のPhnom Prek地区でもセメントトラックが横転する事故が発生し、男性2名が死亡、5名が負傷した。
 
地区警察によると、横転したトラックはセメントを満載していた。山がちな道を下っている際にタイヤが破裂したため運転手がトラックを制御できず、横転した。
死亡者2名の遺体は葬儀のため遺族に引き渡され、負傷した5名は病院に搬送された。
 
>>あわせて読みたい 『カンボジアの縫製工場で労働者多数が倒れる』

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島