2017年9月8日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

香港「大型観覧車」、1億ドル超で売買決着、撤去は回避

香港「大型観覧車」、1億ドル超で売買決着、撤去は回避

撤去が危惧されていた中環の大型観覧車「香港摩天輪」だが、状況が一転、存続が決定した。

この記事の続きを読む

 
9月7日付香港各紙によると、これは現在の運営会社であるスイスAEXが発表したもので、新運営会社TECLに対する観覧車の売買契約が成立したという。
 
交渉は観覧車本体の事実上の所有者であるダッチウィール社も参加し6日に行われ、観覧車撤去のデッドラインとなっていた7日の直前に決着した形となった。
 
売買金額はあきらかにされていないが、情報筋の話では地盤などの基礎が450万ユーロ、観覧車本体が800万ユーロの合計1250万ユーロ(約1億1600万香港ドル)程度との見方が有力だ。
 
また、今回の交渉は蘭桂坊集団のアラン・ジーマン(盛智文)代表が仲裁役を申し出て実現したものだが、スイスAEX側ではジーマン氏が過去5週間にわたり交渉の場を設けるために奔走していたことを明かし、氏への謝意を表明した。
 
Photo by Ting Him Mak on Flickr
  
>>あわせて読みたい 『香港の「観覧車」問題、蘭桂坊の父ジーマン氏が仲裁に』

この記事の提供会社

logo

香港ポスト_old

http://hkpost.com.hk/index.php

メルマガ会員  
 

出島