2018年3月2日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

再生エネルギー投資に湧くラテンアメリカ パナソニックが中南米最大の発電プロジェクトを設立  

再生エネルギー投資に湧くラテンアメリカ パナソニックが中南米最大の発電プロジェクトを設立  

ラテンアメリカでも積極的にエコイニシアティブを推進するパナソニックは、自社製の太陽電池モジュール「HIT」を用いた最大級の太陽光発電プロジェクトを発足した。

 

この記事の続きを読む

同プロジェクトは日本政府とコスタリカの間で締結された二国間協定(ジョイント・クレジット・メカニズム)によって実施されており、クリーン技術の活用による気候変動への対処を目指している。
 
米調査会社のGTM Researchのシニアアナリストであるスコット・モスコウィッツ氏によれば、同地域における追尾型太陽光発電システムの市場が32%増となっているとのこと。

 
<DIGIMA NEWS編集部の視点>

現在ラテンアメリカでは、再生可能エネルギーに対する投資が盛んに行われている。中でも水力発電がトップとなっていているが、その他のエネルギーについても伸び始めており、現に2006年から2015年にかけては水力以外の発電容量が3倍以上も増加している。その一つである風力発電に関しては、2015年にブラジルで2.7ギガワットを超える急速な成長を見せ、2013年と比較して3倍以上の伸びとなっている。

 

世界で最も急速に成長していると注目されているメキシコ・ブラジルの太陽光発電市場は有望な投資先の一つとして、パナソニックを含めた多くのエネルギー企業を引き寄せるだろう。

 

(参照)http://news.panasonic.com/global/topics/2018/53995.html

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島