2018年4月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

「米中貿易戦争」が勃発 米農業・テスラに大きな打撃か?

「米中貿易戦争」が勃発 米農業・テスラに大きな打撃か?

中国政府は4日、トランプ米政権による鉄鋼・アルミニウムを含む1,300品目余りの中国製品に対する追加徴税の報復手段として、米国からの輸入大豆、自動車、化学製品など106品目に対し25%の関税を上乗せすると発表した。

この記事の続きを読む

     
対象となる製品の輸入額は約500億米ドル(約5兆3500億円)となり、米国が追加徴税を発表した中国製品の輸入額と同水準になる。
   
中国の外交部報道官はこのほど、中国が貿易戦争を望まないと発言。ただ、外部からの圧力を屈することはないと強調した。
   
中国のエコノミストは、米中間の貿易戦争について、米農業や自動車業界などが打撃を受けると指摘した。中でも米電気自動車(EV)メーカー、テスラがほかの自動車メーカーに比べて受ける逆風が最も強いと分析した。
   
テスラにとって中国は米国に続いて第2の単一市場である上、同社が中国で現地生産を実施していないため、25%の関税上乗せが大きいと強調した。価格面では中国の現地メーカーとの競争力が一段と弱まると指摘した。(フィスコ提供)
     
ソース:https://www.hkpost.com.hk/20180409_8284/

この記事の提供会社

logo

香港ポスト_old

http://hkpost.com.hk/index.php

メルマガ会員  
 

出島