2018年7月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナムにおける2019年の最低賃金、8%上昇か?

ベトナムにおける2019年の最低賃金、8%上昇か?

ベトナムにおいては、例年のごとく、2019年年初の最低賃金を引き上げは、当局、雇用者、従業員代表者間の熱い議論のテーマである。7月9日、国家給与評議会は、2019年の各地域の最低賃金の引き上げについて議論するための会合を開催した。

この記事の続きを読む

  
この会合では、地域の賃金を引き上げに関して8%上昇と引き上げ自体を取りやめるという2つの選択肢が推奨された。
   
ベトナム一般労働組合連盟(VGCL)は、2019年に月間22万ドン-33万ドン(9.55-14.32米ドル)に相当する地域の最低賃金を8%引き上げるよう提案した。
  
VGCLの一員である労働組合研究所所長のVu Quang Tho氏は、提示された数字は、価格変動、労働生産性の伸び、最低賃金と最低生活の必要性の差に基づいて計算されると述べた。
  
また、150社の3万人の従業員を対象とした当該機関の調査によると、平均賃金は過去数年間、特に2017年に増加したと付け加えた。最低賃金要件を満たすだけの賃金を受け取っている従業員数の増加と同様に、受け取った賃金の一部を貯金することができる従業員数も増加している。
  
最低賃金は、地域に応じて、2018年1月1日から正式に18万ドン-23万ドン(8.07米ドル-10.13米ドル)上昇した。
  
しかし、最低限の生活必需品の下で賃金を持っている従業員の数はまだ改善されていない。これらは、VGCLが最低賃金を引き上げる提案で検討したい対象である。
  
「国家は安定した経済成長の道を歩み続けており、新設会社は事業を停止している企業よりも多い。これは最低賃金の提案にも含まれています」とTho氏は述べている。
  
一方、ベトナム商工会議所(VCCI)のHoang Quang Phong副会長は、2019年のほとんどの企業団体が最低賃金の引き上げ中止を望んでいると述べた。雇用者は、賃金を上げる前に技能を向上させるために訓練を受ける従業員に資金を費やすことを望んでいる。
  
VCCI代表の意見に応えて、最低賃金と最低生活の差を相殺するために企業が賃金を引き上げを望まない場合でも、企業は少なくとも、少数の従業員の賃金を引き上げて、インフレの変動を相殺すると同時に、労働生産性の伸びへの支出として7%増額しなければならないとTho氏は述べている。
  
政府代表者のDoan Mau Diep労働災害救済大臣は、決議第27号によれば、2020年までに地域の最低賃金は従業員の最低生活ニーズを満たす必要があると述べている。現在のところ、最低賃金は最低生活必需品の93%にしか達していない。その差は今後2年間で相殺される。
  
「2020年までに食料需要と消費者物価指数が8.4-14%上昇することに基づいて、当局は最低賃金と最低生活ニーズの差を解消するために最低賃金スケジュールを計算しなければなりません 」とDiep氏は述べている。
  
彼は、最終的な増加は、雇用者と従業員の間の妥協でなければならないと付け加えた。
  
計画によると、VGCLとVCCIは、承認のために政府に提出する最終案を発行する前に、もう一度会合して賃金を議論する予定である。
  
2017年12月、政府は労働契約下で雇用されている労働者の地域最低賃金を改正し、Decree No.141 / 2017 / ND-CPを発行した。したがって、最低賃金は、地域に応じて、2018年1月1日から正式に18万ドン-23万ドン(8.07米ドル-10.13米ドル)上昇した。
  
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3490.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島