2018年8月17日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナムでスマホからのECサイト流入が主流に 今後も増加の見込

ベトナムでスマホからのECサイト流入が主流に 今後も増加の見込

ベトナムにおけるモバイルEコマースの普及率は、年率22%のEペイメントシステムの利用率と共に大きく増加している。

この記事の続きを読む

 
全オンラインショッピングの53%はモバイルプラットフォーム経由で行われている中、スマートフォンはEコマースサイトの総訪問数の72%を占める媒体である。
 
Appota社のベトナムでのモバイルアプリケーション市場に関する上半期報告によると、ベトナムのオンライン買い物客の数はおよそ3,510万人と推定され、20億米ドル以上の収益を生み出している。2022年には40億米ドルを超える収益となり、4,390万ユーザーに達すると予測されている。
 
統計によると、2016年のオンラインショッピングの67%はFacebookを利用した商品購入者であり、2017年には83%に増加した。
 
報告書によると、ミレニアル世代(18〜35歳)がベトナムのEコマース市場の82%を占めている。 これは、小売業者およびオンラインサービスプロバイダーにとって最も重要なセグメントである。ホーチミンが最大の市場であり全体の38%を占め、続いてハノイ(17%)、カントー(3%)、ダナン(3%)、ハイフォン(1%)、その他の地域は39%である。
 
iPriceの別のレポートの結果によると、モバイルプラットフォームはEコマースサイトの訪問数の大半を占めている。 ベトナムは東南アジアでEコマースサイトアクセス率が最も低いが、過去1年間で最も高い成長を記録した。
 
統計によると、モバイルデバイスを使用しているEコマースサイトのユニークビジター数は26%増加している。2016年以降の急成長は、オンラインショッピングにてスマートフォンを利用しているベトナムの消費者数が徐々に増加したことに由来している。 これにより、小売業者およびサービスプロバイダは、スマートフォン対応Eコマースにサイトを設計する必要がある。
 
また、オンラインショッピングでのパソコン使用率は2016年と比較して12%増加した。オンラインショッピング客の53%がスマートフォンブラウザを使用して商品を購入し、52%のオンラインショッピングユーザーはモバイルアプリを使って商品を購入している。
 
専門家によると、モバイルデバイスの使用は、現在、オンラインショッピングをする消費者の間で一般的になりつつあり、消費者の買い物時のスマートデバイスへの依存が著しく増加している。
 
最近の2018年モバイルEコマースの日に、Sapo Web社は33,000以上の顧客を持つWebサイトへの訪問統計を発表した。Eコマースサイト訪問者の60%以上が携帯電話からのものであり(昨年比5%増)、残りがデスクトップとタブレットからの訪問である。
 
iPrice社の最新のレポートによると、東南アジアとベトナムのスマートフォン使用の訪問者数の成長率は、年間を通じて継続的に伸びており、Eコマースサイトの総訪問率の72%を占めている。
 
しかし、iPriceの調査では、モバイルショッピングアプリを使用した携帯電話からの訪問数の増加に関して1つの欠点があるという。それは、モバイル端末からのアクセスではチェックアウト処理を完了した訪問者の割合はPCからの訪問ほど高くは無い。
 
オンラインショッピングにおいて、顧客転換率はパソコンからの訪問の方がモバイルデバイスからよりもはるかに高く、オンラインショッピングカートの平均額も2つのデバイスで異なる。
 
たとえば、ベトナムのオンラインショッピングユーザーにおけるパソコンを使用した場合の顧客転換率は3.6で、モバイルユーザーの場合はわずか1.4である。PC上のオンラインショッピングカートの平均価格は26米ドル、携帯端末で23米ドルである。
 
モバイルとパソコンのショッピングの傾向の違いは、ベトナム人がパソコンで商品購入前に商品を検索してリサーチすることが多いことを示している。
 
Lazada、Tiki、Sendoのような多くのEコマースサイトでは、一貫してトラフィックが最も多く、一定の成長を続けている。
 
Lazadaのベトナム担当者は、本年度初頭より、Lazadaのモバイルアプリを使用しているオンライン買い物客数が60%増加し、モバイルアプリを通じた注文数が全注文数の70%を占めていると語った。
 
しかし、Eコマース業界は、オンライン製品の品質に対する消費者の信頼の欠如のために、持続可能な発展する中、困難に直面している。 消費者の44%はオンラインで購入した商品の品質に不満を抱いていると報告している。
 
購入プロセスを完了するバイヤーにとって、低い消費意欲は最大の障害である。セキュリティに対する安心感は、消費者がオンラインショッピングをする際の重要な要素である。
 
さらに、ビジネスは、顧客の要求を満たすモバイル・プラットフォームの設計の標準を明確にすることについて混乱し、ショッピングのための顧客転換率を増加させる。
 
ベトナム初のマルチチャネル管理・販売プラットフォームSapo Xを立ち上げたばかりのDKT Technology社のTran Trong Tuyen氏は、多くの企業は顧客に新しいショッピング方法を提供しモバイル顧客転換率を最大化するためにオンラインショッピングアプリの改善を怠ったため大きな収益を逃してしまった、と述べた。
 
これを実現するために、企業は消費者行動を研究し、アプリと機能を活用し、現在のユビキタススマートフォンで広告の効率化と商品の販売を最適化する必要がある。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3541.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島