2018年8月20日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

泥沼化する米中貿易戦争 恩恵を受けるのはカンボジア?

泥沼化する米中貿易戦争 恩恵を受けるのはカンボジア?

カンボジア縫製業協会(GMAC)の米国ロビイストによると、ドナルド・トランプ大統領が第4半期に中国製品への関税を10から25%に引き上げる予定であり、これによりカンボジアからの旅行商品の輸出は、継続中の米中貿易戦争の恩恵を受ける見通し。

この記事の続きを読む

 
カンボジア縫製業協会(GMAC)のKaing Monika事務次長は、ワシントンDCのカンボジア縫製業協会(GMAC)のロビイストは関税引き上げを予測しており、中国製の旅行商品への関税引上げにより、注文はカンボジアのような国々に移行するとの見解を示した。
 
Kaing Monika氏によると、中国は米国に50億米ドル相当の旅行商品を依然として輸出している。
 
「旅行商品製造は中国から続々と撤退し、カンボジアには成長のチャンスとなります」とMonika氏は述べた。
 
ドナルド・トランプ大統領は、近頃、2,000億米ドル相当の中国製品への課税を10から25%に引き上げることを示唆した。影響を受ける商品はハンドバッグ、旅行用品、アクセサリーなどである。
 
アメリカ合衆国通商代表部は、来月初めに、この問題について最終決定を下す予定となっている。
 
上海を拠点とする中国市場調査グループ(CMR)のアナリストJason Lee氏は、貿易戦争は米国と中国を傷つけ、失業率の増加を招き、多くの産業で商品価格の上昇を引き起こす可能性があると当紙に語った。
 
だが、カンボジアのような輸出国には貿易戦争は恩恵になると言う。
 
「関税引き上げが発動された場合、カンボジアの旅行商品製造者はその機会を利用し、資本を誘致して商品の改良や商品の多様化への投資が可能になる」とLee氏は話した。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3543.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島