2018年12月19日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

商船三井がドイツのエネルギー企業と合意 LNG輸入基地の所有・運営を委託へ

商船三井がドイツのエネルギー企業と合意 LNG輸入基地の所有・運営を委託へ

[フランクフルト 17日 ロイター] – 独エネルギー会社ユニパー<UN01.DE>は17日、国内に液化天然ガス(LNG)輸入基地を建設する計画について、商船三井<9104.T>に基地の所有・運営を委託することで合意したと明らかにした。

この記事の続きを読む

 
ドイツ政府はロシアやノルウェー、オランダからのパイプライン経由で輸入するLNG以外に調達先を拡大する意向を示しており、カタールや米国などの諸国が新たにLNGを供給することに関心を示している。
 
この流れを受け、ユニパーは自社の貯蔵施設に近いビルヘルムスハーフェンにLNG基地を建設する方向で検討を続けてきた。これまでに、浮体式LNG貯蔵・再ガス化設備(FSRU)建設に向けて複数の企業と協議していると明らかにしている。
 
同社の17日の発表によると、商船三井はFSRUを所有・運営し、資金調達も行う。計画では、同設備の年間供給能力は100億立方メートル、貯蔵能力は26万3,000立方メートル。
 
操業は2022年下半期にも開始する見込みだとした。
 
ユニパーの取締役キース・マーティン氏は文書で、国内初となるLNG基地で経験豊かな商船三井と提携できるのは喜ばしいと表明した。
 
商船三井はまた、2020年12月からユニパーにLNG積載能力18万立方メートルを提供する契約も結んだ。
 
ソース:https://www.epochtimes.jp/2018/12/38766.html

この記事の提供会社
メルマガ会員  
 

出島