2019年1月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

中国の大手Eコマース・京東集団がベトナムの中小企業の輸出を支援へ

中国の大手Eコマース・京東集団がベトナムの中小企業の輸出を支援へ

中国の大手インターネット会社が、中小企業をサポート、世界市場への輸出を支援

 

中国の大手インターネット企業JD.comの国際政府関係担当副社長であるChristine Wong氏は、1月17日、同社がベトナムの中小企業(SME)をサポートし、さまざまな言語プラットフォームを通じて世界市場に輸出できるようにすると「ベトナム経済時報」紙に語った。

この記事の続きを読む

 
この中国の小売業者は、長年にわたり中国の3億人を超える顧客へのベトナム製品の輸出を支援してきた。最も人気のあるカテゴリーは、農産物、生鮮食品、動きの速い消費財(FMCG)である。特に、2018年のスイカとバサの販売は前年同期比で445%と129%も急増し、巨大なエビ、ピタヤ、マンゴー、コーヒー、カシューナッツ、米も好調だった。
 
Wong氏によると、中国および他の国々の中流階級の消費者は、ベトナムの信頼できるブランドから良い製品を求めている。
 
「私たちは消費者にアクセスするための優れたパートナーであるため、ベトナム企業はより付加価値の高い商品を国際市場に輸出することをお勧めします」と彼女は言う。「政府はまた、ベトナムの企業が世界的に有名なブランドを構築するのを支援しています」
 
どのベトナムの中小企業を支援するかを決定するための基準は、彼らが付加価値の高い製品を持つ有名な地元ブランドであるかどうかということである。JDは、ベトナムの中小企業に一般貿易や越境貿易を行うためのノウハウと技術を提供する。
 
「どのモデルを選択するか決める前に研究を行うべきです」と彼女は説明する。「中国政府は最近、電子商取引のビジネスモデルに対して、税制面だけでなく物流の面でも大きな支持を与えています」
 
偽造品に関する厳格な「ゼロトレランス」政策により、顧客はJDを信頼性のあるブランドとして信頼している。その高度な技術と物流の専門知識を活用して、スマートサプライチェーンと物流サービスを幅広い業界の企業に提供している。注文の90%以上が同日または翌日に配達される。
 
JD.comは東南アジアを重点市場と見なしており、ベトナムのeコマースプラットフォームTikiは、JDのベトナムにおける戦略の一部であり、現在では、最大の株主の1つとなっている。Wong氏によると、JD.comは今年もTikiでの注文完了プロセスを改善し続ける予定であり、今後モバイル決済プロジェクトを計画する予定はありません。
 
JDは単に小売業者ではなく、テクノロジーと小売を統合するプロバイダーを目指していると彼女は付け加えた。「これは特別なモデルであり、AmazonやAlibabaとは異なります」と彼女は言う。「私達は今後ベトナム政府との協力を進めていきます」
 
JDは、直販とマーケットプレイスという2つのビジネスモデルを持つ、有名B2C(Business to Consumer)プラットフォームである。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3727.html
 
画像出典元:https://www.jd.com/2017

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島