• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

インドネシアで銀行統合が活発化 今後は「邦銀の投資」も拡大か?

インドネシアで銀行統合が活発化  今後は「邦銀の投資」も拡大か?

三菱UFJ銀行は3月6日、約1,323億円を出資し、インドネシア大手のダナモン銀行の株式20.1%を追加取得、出資比率を40%に引き上げたと発表した。

 

この記事の続きを読む

 
2014年に設立された金融セクター全般の監督を一手に担う金融サービス庁(OJK:Otoritas Jasa Keuangan)は、インドネシア国内の銀行統合を加速するため他国の投資家が、地銀の40%以上のシェアを獲得することを許可している。

 

現在インドネシアには115の商業銀行が存在し、現在同国の金融業界には、海外特に日本と韓国の投資家からの注目が集まっており、2019年の成長が予想されている。

 
<DIGIMA NEWS編集部の視点>
 
近年、東南アジアでは日本銀行による投資が熱を帯びている。同地域では、三菱UFJフィナンシャル・グループの他にも三井住友FGが積極的に進出している。インドネシア以外では、三菱UFJ銀行は2013年には資産規模でタイ5位のアユタヤ銀行を5千億円超で買収しており、アユタヤ銀行は18年12月期、中小企業向け融資残高が前年比13.5%と大きく増益している。

 

インドネシアを始めとする東南アジア地域への日本銀行の投資は、両国にとって大きな成長の機会をもたらすことは間違いない。また、今後同地域での事業拡大を考えている日本企業にとっても、幅広いサービスが提供されるようになるなど、その意味は大ききと言えるだろう。

 

(参照)https://www.thejakartapost.com/news/2019/03/04/indonesia-to-see-more-mergers-acquisitions-of-banks-this-year.html

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島