2020年1月30日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

カンボジア:政府、アパレルのバイヤーらの苦情に答える

カンボジア:政府、アパレルのバイヤーらの苦情に答える

カンボジアのアパレル部門の最大のバイヤーらは、フン・セン首相に労働組合と労働者が直面する問題に対処するよう促した。上級官僚は、現場の状況とは関係ないと述べた。

この記事の続きを読む

 
フン・セン首相宛の手紙は火曜日に送られ、アディダス、エスプリ、レヴィ・ストラウス、プーマなどが署名した。労働者の権利団体であるアメリカのアパレル&フットウエア協会と国際キリスト教労働組合連盟もこの文書に署名した。
 
書簡は、首相にこの分野の4つの主要な問題に取り組むよう要求した。労働組合法の改正、組合とNGOに関する法律の廃止、組合指導者に対する未解決の刑事告発をすべて取り下げ、仲裁評議会の重要な役割を尊重し、育成すること。
 
書簡では、バイヤーらは昨年カンボジアから95億ドル相当の商品を輸出したと述べた。
 
しかし、彼らは今月、労働組合法の改正により「国際労働者の権利基準に達せず、組合登録への恣意的な障害を排除できず、すべての組合が組合員を完全に代表する能力を制限した」と述べた。
 
「カンボジアのアパレル、履物、旅行用品セクターの信頼性が危うくなっています。私たちは、カンボジア政府にロードマップを公に提示するよう要請します。これには、上記の問題に関する国際基準に沿ったカンボジアを実現するための具体的、具体的かつ時間制限のあるステップを定め、実施する包括的な三者国家メカニズムも含まれます」
 
バイヤーらは、カンボジアの労働と人権状況がスキーム、特にEUの武器以外のすべて(EBA)スキームと米国の一般特恵優遇制度(GSP)の損失のリスクを抱えていると懸念していると述べた。
 
労働者運動組合連合のPav Sina会長は、書簡の内容は組合の要求に沿っていると述べた。
 
「これらの大手バイヤーは、労働条件に関しては国際基準を尊重しています。カンボジアから製品を購入することを決定する前に、彼らはサプライヤーがこれらの条件を満たしているかどうかを調べます」
 
「この書簡は労働者の権利と労働条件を改善する試みでした」と彼は言う。
 
カンボジア衣料品製造業者協会のKaing Monika副会長は、この手紙は企業に対する政治的圧力の結果であると述べた。
 
「私たちの業界とブランドは、労働者と組合の自由の観点からより多くのことをするという外部の政治的圧力にさらされています。自由は良いことですが、責任と説明責任のない自由はどの国にとっても壊滅的なものになるでしょう」とモニカは言いました。
 
彼は、購入者の多くがベターファクトリーカンボジアプログラムの積極的なメンバーであると指摘しました。ほぼ20年にわたって運営されているこのスキームは、カンボジアを安全な調達先にするために設計されているとMonika氏は述べた。
 
「カンボジアの衣料産業は、自身の成功の犠牲になっています。これは非常に残念です。私たちの小さな欠陥は、私たちの業績よりも良い見出しと記事を作ります。
 
「専門家に尋ねるか、レポートを読んでください。アセアンと南アジアのどの国の衣料産業が、カンボジアよりも労働条件と労働権と労働組合の権利が優れていますか?そんな国、ありませんよ」
 
Monika氏は、手紙で言及された労働者と労働組合員の逮捕は実際に法に則ったものだと述べた。これらの労働者と労働組合員は暴力的なストライキとデモを行い、他の人や財産に傷害を引き起こし、カンボジアの法律の下で刑事犯罪を構成した。
 
労働省と職業訓練のスポークスマンHeng Sour氏は、書簡の内容に問題を見る。

「カンボジアは、世界の他の国々と比較して、これらの分野で進歩を遂げていることをすでに示しているにもかかわらず、彼らは同じ古い問題を提起している」と彼は述べた。
 
Sour氏は、カンボジアが近年行った進歩を理解する簡単な方法は、王国を他の国と比較することだと言う。
 
「バイヤーらに、カンボジアの法律と他の国の法律を見て、比較することをお勧めします。カンボジアが一般的に他の国よりも良い状況だということがわかるはずです」
 
「それもせず、私たちの言うことさえ聞かないならば、何を言っても、彼らはいつも同じ古い声明で答えるでしょう」とSour氏は言った。
 
来月、欧州委員会はEBAスキームについて決定を下す。EUは、それを取り消すか、部分的に中断するか、または保持することが可能だ。
 
プノンペンでアディダス、ナイキ、およびプーマの製品を生産する工場の管理者は、工場の所有者はスキームの潜在的な損失について心配していないとポスト紙に語った。
 
「EBAの停止は、当社の事業に大きな影響を与えません。私の工場は、関税を支払わなければならないことによるコストの増加に耐える用意ができています」と彼は述べ、EBAが停止されないことを「100%確信」していると付け加えた。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4187.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島