2020年7月29日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:観光地ダナンから8万人避難へ 新型コロナ感染確認で

ベトナム:観光地ダナンから8万人避難へ 新型コロナ感染確認で

ベトナム中部のリゾート地ダナンで、先週末に新型コロナウイルスの感染者が3人確認されたことを受け、観光客ら8万人が避難する事態となっている。

この記事の続きを読む

 
政府の声明によると、避難は毎日およそ100便、ダナンから国内11都市に向けて運航される航空便を通じて行い、少なくとも4日間を要する。
 
ダナンでは25日に4月以来初めて新型コロナウイルスの市中感染を確認、26日にも3人の感染が確認されたため、ベトナム政府は警戒を強めている。
 
ベトナム政府はこれまで、新型コロナの発生に対して厳格な隔離措置を導入。各地で大規模な検査を実施しており、累計の感染者は420人にとどまっている。死者はゼロ。
 
外国人観光客の入国は依然として禁止しているが、航空運賃やパック旅行が格安になっていることを受けて、国内を旅行する人が急増している。
 
保健省によると、ダナンから国内各都市に戻った人は14日間、自宅隔離を義務付けられる。
 
<不法入国の取り締まりを強化>
 
新規感染者の発生を受け、グエン・スアン・フック首相は不法入国の取り締まりを強化するよう警察に指示した。
 
国営メディアは26日、中国からベトナムへの不法入国を斡旋する犯罪組織の中国人幹部(42歳)がダナンで逮捕されたと報じた。
 
政府はダナンでの市中感染発生と不法入国者の関連について公式には言及していない。
 
政府は27日、中国と国境を接するハザン省で5月以降、1500人以上の不法入国者が身柄を拘束されたと発表。大半はベトナム市民で、隔離措置の対象になったという。
 
ソース:https://www.epochtimes.jp/p/2020/07/60062.html

この記事の提供会社
メルマガ会員  
 

出島