• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

インドネシア:対策5テーマを発表 新型コロナ委員会

インドネシア:対策5テーマを発表 新型コロナ委員会

新型コロナウイルス感染症対策・経済回復委員会の委員長を務めるアイルランガ・ハルタルト経済調整相=写真、アンタラ通信=は27日の会見で、同委が取り組む5テーマとして「安全、健康、補助、成長、労働」を設定したと発表した。検査体制の強化や資金不足に陥った中小規模の事業者、失業者への援助を行う。

この記事の続きを読む

 
「安全」に関しては、PCR検査数の増加と感染者の追跡、管理能力の強化を挙げた。感染が拡大するジャカルタや東ジャワなど8州で重点的に対応を進めるとした。また今年12月には感染拡大を抑えながら地方選挙を実施し、21年以降に「ワクチンの配付に向けた準備を進める」とした。
  
「健康」では医療サービスの向上や医療機器、医薬品生産の強化を挙げた。また「BPJSクセハタンの改革を行う必要がある」としている。
 
「援助」の分野では、中小規模事業者と失業者への支援に重点を置き、「庶民事業融資(KUR)」で借り入れを行った事業者の利子補給と返済期間の延長などを行うと発表した。未就労者の技術習得を支援する「就業前カード」プログラムの受け入れ枠拡大も行うとしている。
   
「成長」については、輸出事業と国内製品の購入を奨励するとした。省庁と中小事業者の取引を増加させるという。
 
「労働」に関しては失業者吸収の必要性を訴えたが、具体的な施策は明らかにされなかった。
 
同委員会は7月20日までにジョコウィ大統領が発足させた。感染拡大の収束と経済回復の両立を目指し、関係閣僚が参加する。(リンダ・シラエン)
 
ソース:https://www.jakartashimbun.com/free/detail/52453.html

この記事の提供会社

logo

日本とインドネシアをつなぐインドネシア最大の日本語メディア / 日刊『じゃかるた新聞』

https://www.jakartashimbun.com/

メルマガ会員  
 

出島