2020年11月25日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

カンボジア:110以上のアパレル工場が閉鎖

カンボジア:110以上のアパレル工場が閉鎖

政府関係者は11月22日、今年最初の9ヶ月間に少なくとも110の衣料品工場が閉鎖され、5万5000人以上の労働者が失職したと発表したが、組合指導者はこの数字がもっと高くなるのではないかと心配している。

この記事の続きを読む

 
労働・職業訓練省のNgoy Rith次官は、9月初旬の時点で、アパレル、履物、旅行用品部門で111の工場が閉鎖されたと述べた。彼は、閉鎖の数は110の工場が閉鎖した昨年の最初の9ヶ月間と同程度であると付け加えた。
 
「これらの閉鎖により、55,174人の労働者が失業した。この失業者数は、53,226人の労働者が解雇された昨年の同時期よりもいくぶん増加している」
 
Rith氏は、カンボジア経済の最も重要な部門の一つである工場の操業を維持するための措置を導入することに政府は効果的であったと述べた。彼は、新型コロナ大流行やその他の要因により、アパレルの世界市場は事実上閉鎖されていたと付け加えた。
 
彼は、雇用契約が凍結された縫製工場の数が52に減少し、約1万4000人の労働者の収入に影響を与えていることを指摘し、雇用契約が凍結された数は徐々に沈静化していると述べた。
 
しかし、全国労働組合総連合のFa Saly会長は11月22日、『ポスト』紙に対し、実際の数字は労働省が発表した数字よりも高い可能性があり、より多くのカンボジア人労働者が日に日に仕事と収入を失っていると語った。
 
「これらの損失を評価するのは本当に難しいです。労働者はまだ生計を立てるのに苦労していて、一部の労働者は海外に移住しています。しかし、仕事がない多くの労働者がまだいますし、それ心配です」と彼は言った。
 
Saly は、カンボジアが1 月に始まる英国への輸入を促進する一般的関税優遇制度(GSP)プログラムの下にあるにもかかわらず、彼はまだ楽観的ではなかったと言った。
 
彼は真剣にこれらの問題に対処し、カンボジアの労働力によい労働条件およびより多くの仕事があることを保障するように政府を要求した。
 
9月下旬、政府は新型コロナ危機の影響を管理し、10月から12月までの経済を強化するための大規模な措置を展開した。
 
政府は、地域や世界の経済動向を調査した上で、約10億米ドルに相当する6つの景気刺激策を導入した。
 
景気刺激策の第一の目標は、企業を維持・回復させ、新型コロナ後の経済成長を促進できるようにすることである。
 
第二の目標は、現金給付プログラムを通じて、貧しく脆弱な家族の生活を支援することである。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4394.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島