2021年5月19日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:急速な越境ECの発展により国内業者が輸出業者に変貌!?

ベトナム:急速な越境ECの発展により国内業者が輸出業者に変貌!?

2020年初頭から国境が閉鎖され、旅行が制限される中、越境ECはゲームチェンジャーとしての役割を果たし、ベトナムの貿易業者が世界のサプライチェーンを上昇させ、新型コロナのような未曾有の危機による混乱のリスクを軽減することを証明した。

この記事の続きを読む

 
ベトナム電子商取引・デジタル経済庁(IDEA)のLai Viet Anh副長官は、ベトナムは世界で最も急速に電子商取引が発展している国のひとつであると述べている。昨年、ベトナムのEコマースの売上高は18%増の118億米ドルに達し、全国の消費財・サービスの小売売上高の5.5%を占めた。

 
「2023年には世界のB2C電子商取引の売上高が2兆8800億米ドルを超えると予想されていることを考えると、企業にとって国境を越えた電子商取引は市場を拡大するための非常に有効なチャネルとなるでしょう」と述べている。

 
新型コロナの流行は、従来の対面取引に悪影響を及ぼしていると、50の国と地域に製品を輸出しているベトナムの手工芸品メーカー、Co Do Co.Ltd.の取締役Tran Quoc Toan氏は言う。同社は、より多くの外国人顧客を獲得するために、世界最大のオンラインマーケットプレイスであるAmazonに商品を出品している。

 
「Amazonを利用することで、Co Doは手工芸品をエンドユーザーに直接販売することができると期待しています」とToan氏。

 
同じく手工芸品メーカーのVinescraft Co., Ltd.は、これまで輸入業者、配送センター、ショップ、販売者のネットワークを介して海外市場にアクセスしていた。ハノイに拠点を置くこの会社は、5年前にAmazonでの販売を開始したが、アメリカのテイストを探り、eコマースサイトの活用法を学ぶのに2年かかったと、Tran Duc Chung社長は語る。

 
現在、Vinescraft社には毎日300〜500件、1件あたり19〜40米ドルの注文が入っているという。

 
「どのようなデジタルプラットフォームにも長所と短所があるので、売上を伸ばすためには、生産者と国境を越えたオンラインマーケットプレイスの相性を見極めることが最も重要です。また、企業が成功するためには、顧客のニーズやウェブサイトのポリシーの変化に迅速に対応する必要があります」と付け加えた。

 
Amazon Global Selling Vietnamのデータによると、Amazonにおけるベトナム人セラーの総売上高は2020年に100万米ドルを超え、2019年の3倍となった。

 
Amazon Global Sellingのベトナム・カントリーマネージャーであるGijae Seong氏は、ベトナム企業はデジタルトランスフォーメーションをさらに加速させ、持続可能な開発に目を向け、流通チャネルを多様化すべきだと述べている。また、消費者のニーズの変化に適応し、顧客のレビューに基づいて製品やサービスを最適化する必要がある。

 
パンデミックの影響で、小規模な企業であっても、変化や新しいビジネスのやり方を求められるようになった」とAnh氏は語り、世界規模で事業を展開する大手Eコマース・プラットフォームからのサポートの必要性を強調した。

 
ハノイ市商工局のTran Phuong Lan局長は、越境ECの活性化の一環として、地元の手工芸品や工芸村を対象としたAmazonでの取引に関する限定イベントを近日中に開催する予定であると述べた。

 
また、市内の中小企業を対象に、オンラインマーケットプレイスへの登録や販売方法に関するセミナーやトレーニングコースを開催する予定だという。

 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4473.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島