2021年6月3日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:オムニチャネルの移行が加速? オンライン・リテールへの移行に伴う大きな動き

ベトナム:オムニチャネルの移行が加速? オンライン・リテールへの移行に伴う大きな動き

ベトナムでは、伝統的な小売業者と電子商取引プラットフォームとの間のコラボレーションが拡大しており、オムニチャネルの移行が加速すると予想されている。

この記事の続きを読む

 
中国の大手商社であるAlibaba GroupとBaring Private Equity Asiaは、Masan GroupのThe CrownXの5.5%の株式を現金総額4億ドルで取得するコンソーシアムを主導している。

 
The CrownXは、VinCommerce(VCM)とMasan Consumer HoldingsのMasanの持分を統合したもので、この取引では69億米ドル(1株93.50米ドル相当)と評価されている。また、この投資により、The CrownXとAlibabaのLazadaプラットフォームとの間で、ベトナムにおけるオムニチャネルの拡大に向けたより強固なパートナーシップが開かれる。

 
具体的には、LazadaはAlibabaが東南アジアの消費者市場に進出するための主要な手段となっている。2018年、AlibabaはLazadaに20億米ドルを注入することを発表した。

 
市場調査会社CimigoのCEOであるRichard Burrage氏はVIRに対し、これによりMasanとVinMart+はオムニチャネル空間にしっかりと移行し、店舗とeコマースの両方で拡大を促進すると述べている。VinMart+は、Eコマースのピックアップポイントとなり、効率が向上するだけでなく、棚に並んでいる商品よりも幅広い消費財を購入することが可能になる。

 
「一方、Lazadaは、VinMart+の店舗ネットワークを流通拠点として活用することで、消費者の利便性とオペレーションの効率化を図ることができます」と付け加えている。

 
Masan GroupのNguyen Dang Quang会長は、VCMを純粋な食料品のオフラインストアから、消費者の財布の50%以上を占めるFMCG(Fast-Moving Consumer Goods)、生鮮食品、金融・付加価値サービスを含む総合的な消費者ソリューションとして、オンからオフまでのシームレスなPoint of Lifeへと発展させることを目指している。これは、Masan Groupが小売業界に参入したときに思い描いていた最終目標であり、2021年にはPoint of Lifeの旅を開始するための重要な基盤が整備されている。

 
Masan Groupは、今後数年間でThe CrownXのオンラインでの商品総額が総売上高の5%以上を占めるようになることを目指しており、Lazadaとのパートナーシップは、Masan Groupがそのビジョンをより早く実現するのに役立つものと期待されている。

 
同様に、他の小売企業も、危機的状況下で進化する消費者行動の変化に対応するため、オムニチャネル戦略を強化している。タイのCentral Retail Corporation Pcl.のCEOであるYol Phokasub氏は、Lazada、Shopee、TikiなどのEコマース・プラットフォーム、Grab、Chopp、Baeminなどのクイック・コマース、Zaloなどのソーシャル・プラットフォームなどのオンライン販売チャネルを含むオムニチャネル・プラットフォームを開発することで、顧客体験を向上させるつもりであることを明らかにした。

 
「当社のスーパーマーケット・チェーンは、新型コロナの危機に対応してオムニチャネル・サービスを展開し、年初にはゼロだった売上貢献度が2020年末には5%、Nguyen Kim電器のチェーンは8%となりました」とPhokasub氏は付け加えた。

 
同様に、日本のイオン・ベトナムの担当者は、独自のウェブサイトやイオン・アプリの開発、食料品配送パートナーのGrabMartとの提携など、数多くのデジタル変革活動を行っていると述べている。同社は、2021年から2022年の間にオムニチャネルへの移行を加速させ、関連性を保つことを目指している。

 
同様に、Mobile World Groupは、同社の小売チェーンであるBach Hoa Xanhのオンライン・オフライン両方の展開に資源を投入している。同社は、1万点以上の商品を掲載したユーザーフレンドリーなウェブサイトの構築に努めている。また、消費者にシームレスなオムニチャネル体験を提供するために、地域内に30のピックアップセンターを設置するなど、最新の物流システムを構築している。

 
Kantar Worldpanel社の”Vietnam Omnichannel 2020”レポートによると、オンラインチャネルは人口の半分以上に浸透しているが、残りの半分(主に50歳以上の人々)を取り込むためには、多くの障害がある。報告書によると、日用消費財のオンラインショッピングでは、パンデミックの影響で月間の買物客数が一変し、その後も加速する可能性があるとのこと。現在のトレンドでは、1年後には月間の普及率が17〜25%になると予想されている。

 
「日用消費財の購入においては、ますます多くの消費者がオンラインに移行している。ショッパーベースとショッピングトラフィックの両方において、さらなる成長の余地があり、FMCG市場にとってはより増分が期待できる」とレポートは述べている。

 
Google社、Temasek社、Bain & Company社による”e-Conomy SEA 2020”レポートでは、ベトナムでは旅行業を除くほとんどの分野で力強い成長を遂げているのに加え、e-コマースが46%と大きな成長を牽引していると指摘している。2025年には、インターネット経済全体の金額が520億米ドルに達し、構成比は約29%に再加速すると見られている。

 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4492.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島