2017年4月7日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

入国審査も厳格化へ、保護主義加速する米国への進出商機とは?

入国審査も厳格化へ、保護主義加速する米国への進出商機とは?

「米国の保護」が加速する。米国政府は、日本人も含めた外国人の入国審査を厳格化する方針だ。トランプ大統領の指示を受け、既に国土安全保障省が具体化に向けた準備を進めている。入国時に携帯電話の情報やTwitterやFacebookなどの交流サイト(SNS)アカウントのパスワード提出を求めるだけでなく、政治的信念などに関する調査を行う予定。

 

デメリットが有る一方で拡大する勝機もある。保護主義加速する米国トランプ政権から読み解く、現在の日本企業の米国進出商機とは。

この記事の続きを読む

  
「米国第1主義」を掲げるトランプ氏は、選挙期間中から米国内への移民・難民の入国に対して厳しい姿勢を取るべきだと公言してきた。就任後はイスラム圏からの入国を禁止する大統領令に署名し、排他的主義な政策には世界から批判が集まった。今回の入国審査の厳格化の目的も、あくまで「米国の保護」だ。
 
入国審査が厳格されれば、グローバル化により加速されていたヒト・モノ・カネの移動にも影響を与えかねない。現在はヒトの動きのみであるが、今後トランプ氏が最優先解決課題としている貿易赤字の改善のために国境税の調整が進めば、日本製品にも高関税が欠けられ、モノ・カネの動きにも歯止めがかかる。日本自動車メーカー等、米国輸出で好調を維持していた企業には大きな打撃となる。
 
そうなれば、考えられる日本企業の対応手段は、米国内での拠点設立・生産・販売となる。そして、それはトランプ氏の掲げていたシナリオどおりの展開となる。トランプ氏は自身の高役人反する国や企業には容赦なく「口撃」するが、自身の公約実現にメリットなることに対しては積極的な受け入れ姿勢を見せている。日本企業にとってもトランプ氏の掲げるインフラへの巨額投資や国内での雇用拡大において、進出商機が拡大することが予測される。
 
>>>合わせて読みたい『「トランプリスク」が現実に。米国が日本製品に、最大約50%の増税方針』

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島