• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

交渉から発効までが長すぎる?EUのFTA事情

交渉から発効までが長すぎる?EUのFTA事情

5月21日、欧州裁判所はEUとシンガポールの自由貿易協定(Free Trade Association:FTA)は、手続きの簡略化が認められないとの判決を下した。

この記事の続きを読む

 

今回の裁判で問題となったのはFTAの締結がEU固有の権限なのか、EU加盟国との間で共有する混成の権限なのかという点である。
欧州委員会は当初、FTAの締結はEU固有の権限であると決定したが、EU各国政府からの反発をうけ、FTAの終結には各国の議会の承認が必要であるという見解を示した。韓国とのFTAの発行に5年かかったように、各国の議会の承認には長い年月がかかる。
 
現在、日本はEUとのEPA交渉で難航している。仮に交渉がまとまったとしても発効には、さらに長い年月がかかることだろう。
 
イギリスも2年後のEU脱退と同時にEUとのFTA発行を目指すが、困難を極めると予想される。
 
(参照:http://jp.reuters.com/article/eu-trade-court-idJPKBN14A265

この記事の提供会社

logo

Digima〜出島〜

http://www.digima-japan.com/

メルマガ会員  
 

出島