2017年8月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナムの巨大ポリエステル工場、操業再開

ベトナムの巨大ポリエステル工場、操業再開

投資家の強い意志により、近日、ベトナム初のポリエステル繊維製造工場が生産を再開させる可能性がある。

この記事の続きを読む

      
国営の大手石油企業PetroVietnam及び国営繊維企業グループVinatexの代表が先日、同繊維工場の製品の消費再開について話し合うために集まった。
工場は北部湾岸都市ハイフォンのディンブー経済区に位置し、合計投資額は7兆ベトナム・ドン(約3億2500万米ドル)近くあり、繊維生産のためにベトナム中部クアンガイ省にあるDung Quat製油所のフィードを使用する予定であった。PetroVietnamは工場の75%を所有している。
     
この面談は、商業運転初年の損失により2015年10月に生産を中止していたディンヴーポリエステル繊維工場(PVTEX)の運転再開の可能性を意味している。
PetroVietnamの最高責任者Nguyen Vu Truong Son氏によると、同グループは繊維工場の早期運転再開に向けて関連団体と積極的に協力しているという。
PVTEXは、無駄と非難される商工省(MoIT)運営の12の悪名高いプロジェクトの一つである。
      
バイオ燃料製造工場のエタノール Phu Tho、エタノール Binh Phuoc、バイオ・エタノール Dung Quat、Dung Quat造船所、PVTEXなど、12のこうしたプロジェクトのうち5つがPetroVietnam運営である。
検討の後、MoITは2つのプロジェクト(Dung Quat 造船所及びエタノール Phu Tho)の倒産をPetroVietnamに許可した。
PVTEXについては、PetroVietnamはいくつかの起こりうるシナリオに基づいて働いているという。
    
工場のリース提供や提供など、提示されたシナリオの中でも運転再開のシナリオが最善であるように思われる。
PetroVietnamと面談した後のVIRとの対談で、 繊維に対する国内繊維・衣料品産業の総需要が年間500-600万トンあり、Vinatexだけでも6万トン必要としているとVinatex投資部門長のCao Huu Hieは述べた。
    
2014年-2015年の期間中PVTEXの繊維製品を使用したVinatexのいくつかのメンバー・ユニットによると、製品の品質は総じて良好であるものの、ロットごとに品質のばらつきがあったという。
紡糸工程や関連機械の技術パラメータ調整の必要性から、繊維の安定した品質は紡績企業にとって極めて重要である。
「そのためPVTEX製品の消費増加を維持する他にも、Vinatex及びベトナム繊維研究機関は工場の製品品質に対して最大限の支援を行います。」とHieu氏は述べた。
    
PVTEXは2014年5月に運転を開始した。運転開始時点から不安定な品質が原因で製品がほとんど売れず、工場は常に困難に直面していた。
これまで工場は2年間近く運転を中断しており、損失は約1.5兆ベトナム・ドン(6800万米ドル)に累積している。
2015年に運転を中断するまでに、PVTEXは様々な種類の繊維や細糸を10万トン以上生産し販売した。
    
Vinatexのメンバー・ユニットが消費したのはこうした製品のうち2万トンほどである。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_2997.html

>>あわせて読みたい 『米国商務省がベトナムからの輸入ポリエステル繊維へのアンチ・ダンピング調査を中止』

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島