2017年12月13日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

香港の林鄭長官「今年の経済成長は3.7%以上」

香港の林鄭長官「今年の経済成長は3.7%以上」

香港の林鄭月娥・行政長官は12月8日、『信報』と新城財経台が主催する「香港経済峰会2018」で講演した。

この記事の続きを読む

 
9日付『星島日報』によると、林鄭長官は「今年の香港経済のパフォーマンスは力強く、多くの経済指標が底を打った」と指摘。1~9月の輸出伸び率は8.5%と大幅な回復を見せ、中でも欧州への輸出伸び率が最も大きな伸び幅を見せたほか、小売り売上高伸び率は5.6%に反発し、来港者数も伸びを回復、失業率は3%で物価上昇率は1.4%とともに低い水準を維持していることを挙げた。
 
第3四半期の域内総生産(GDP)伸び率が3.9%だったことを考慮して「今年通年のGDP伸び率は3.7%以上となり、過去10年平均の2.8%を上回る」と予測。また10月現在の財政備蓄は過去最高の1兆652億ドルに達したことを明らかにし、財政余剰を適切に活用する意向を示した。
 
林鄭長官は香港が西側先進国と同様に2%の経済成長が妥当という見方には甘んじないと断言。「香港の持つ1国2制度の優位性、中国本土の広大な市場と発展の機会が香港経済発展の強力な後ろ盾となる」と述べ、人民元オフショア市場、粤港澳大湾区、一帯一路といった国家政策が引き続き香港経済を支えると指摘した。

 

この記事の提供会社

logo

香港ポスト_old

http://hkpost.com.hk/index.php

メルマガ会員  
 

出島