2018年5月29日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

日本よりも安価で手軽な「中国のデジタル機器修理事情」

日本よりも安価で手軽な「中国のデジタル機器修理事情」

中国は日本と休日が異なります。4月末から5月上旬にかけてのゴールデンウィークは中国にはありません。その代わりに、中国では4月29日~5月1日までの3日間が労働節として三連休になりました。

この記事の続きを読む

     
三連休の初日に向かったのは、上海市の電気街がある宝山路地域。故障していた私物PCのディスプレイ修理が目的です。現地に到着すると、中古のスマートフォンやカメラを扱う店舗が軒を連ね、活気に満ちていました。
【画像は液晶パネル交換中の私物PC】
 
私が訪れた店では、修理をお願いした店員が、目の前のショーケース上でいきなり修理を開始。手際よくディスプレイ部分を分解し、ものの数分で液晶パネルを交換してくれました。料金は部品代と工賃をあわせて4300円ほどでした。
       
中国では、スマートフォンなどのデジタル機器を対象とした修理店がたくさんあり、たいていの破損や故障、電池の交換は修理店で対応可能です。日本よりも安価で手軽なので、慣れた人は出張に合わせて修理品を持ってきています。
(週刊BCN+ <齋藤秀平のイチから中国生活>より)
   
ソース:https://www.weeklybcn.com/journal/column/detail/20180523_162351.html

この記事の提供会社

logo

ITビジネスの+αを提供する情報サイト / 日本や中国のIT産業の情報が満載

https://www.weeklybcn.com/

メルマガ会員  
 

出島