2018年9月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

Facebookがアジア初のデータセンターを建設 シンガポールで1,000億円超の投資

Facebookがアジア初のデータセンターを建設 シンガポールで1,000億円超の投資

インターネット交流サイトの米フェイスブックは9月6日、世界で15番目、アジアで初のデータセンターをシンガポールに設けると発表した。

 

ソース:http://www.asiax.biz/news/47671/

この記事の続きを読む

 
投資額は14億Sドル(1,145億円)で、ジュロンのタンジョン・クリンに建設する。
 
データセンターの営業開始は2022年を予定している。建物はその時には完成しておらず、その後数年をかける。11階建てで、延べ床面積は17万平方メートル。
 
穴の開いた軽量素材を建物の前面に使用し、外気を取り込む。外部から内部の設備を垣間見ることができる。電力は全て再生可能エネルギーで賄う。
 
また同社のデータセンターとして初めて、水、電力消費を最小限に抑える冷却システムを採用する。
 
建設を受注したのは、同社のデータセンター建設で実績がある米フォーティス・コンストラクション。既にシンガポールに事務所を開設しており、エンジニアリング、情報技術(IT)分野の職員を募集している。
 
現在のフェイスブックのシンガポール社員は1,000人余り。データセンター開設で数百人の雇用機会が生じるという。
 
グーグルも最近、シンガポール3つ目のデータセンターを建設すると発表していた。域内における利用者の急増に対応する。

この記事の提供会社

logo

シンガポールのビジネス情報サイト【AsiaX】

http://www.asiax.biz/

メルマガ会員  
 

出島