2020年5月9日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

ベトナム:繊維・アパレル製品の輸出が減少

ベトナム:繊維・アパレル製品の輸出が減少

国内の繊維産業とアパレル産業は今年の最初の4ヶ月間、新型コロナウイルス大流行の影響で生産が難しく、輸出額の減少に直面した。

この記事の続きを読む

  
月の統計によると、ベトナムの繊維とアパレルの輸出は3月に比べて20%減少したと、ベトナム繊維協会(Vitas)のTrương Văn Cẩm副会長は月曜日のオンラインセミナーで言った。
 
今年の最初の4 か月の繊維・アパレル製品の輸出額は対昨年同期比6.6%下落して106.4億米ドルとなった。
 
一方、総輸入額は63.9億米ドルで、前年同期比8.76%減となった。
 
「ベトナムの繊維・アパレル産業は、輸入と輸出の両方でこれほどマイナスの成長に直面したことはありません」とCẩm副会長は言う。
 
輸出額は、アパレル製品が82.7億米ドル、布製品が0.3%で6.64億米ドル、糸製品が11.5%で11.9億米ドル、繊維材料が6%で3540億米ドルに減少した。
 
一方、輸入額も綿が8%減の8億9900万米ドル、糸製品が2.5%減の7億5800万米ドル、繊維製品が11%減の36億3000万米ドル、繊維材料が5.8%減の11億1000万米ドルとなった。
 
この減少は輸出の注文がないだめ、とCẩm副会長は言い、5月と6月はほとんどの輸出受注がキャンセルされているため、これらの数字はさらに下がると予想されているという。
 
多くの企業は不良債権を抱えている。このように、多くの輸出企業は、新規注文がないので、生産能力が低下している。
 
同協会によると、契約のキャンセルや新規契約の不足は、パンデミックの間に米国やEUで繊維やアパレルの需要が減少したことが原因であるという。一方、中国はまた、新型コロナウイルス発生時の生産停止のためにベトナムから糸を輸入するための需要が少ない。
 
新規の輸出受注が不足しているため、雇用が減少し、賃金支払いが圧迫されていることから、同協会は企業を支援するために多くの解決策を提案してきた。しかし、これらの解決策は今年の終わりまで生産を維持することができない。
 
商工省輸出入部のTrần Thanh Hải副部長は、新型コロナウイルス大流行は繊維製品、アパレル製品の輸出に影響を与えた。多くの企業は国内需要と輸出を満たすために、布製のフェイスマスクの生産にシフトしていた。
 
しかし、1月1日から4月19日までのフェイスマスクの輸出額6300万米ドルは、今年の最初の4ヶ月間の繊維・アパレルの総輸出額100億米ドルと比較すると、あまりにも小さいものであったとVitas氏は述べている。
 
繊維・アパレル産業は、今年の輸出総額が大幅に減少すると予測されている。最も楽観的なシナリオでも、今年の輸出額は約350億米ドルで、前年比10%減と見られる。
 
現実的なシナリオでは、業界の輸出額は約335億米ドル程度と予測されている。最悪の場合で言えば、2020年の輸出額はせいぜい300~310億米ドルにしか達しない。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4304.html
 
 

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島