2020年6月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

カンボジア:新型コロナの間、最低賃金は停止されるべきである、とGMAC

カンボジア:新型コロナの間、最低賃金は停止されるべきである、とGMAC

保証された月190米ドルの最低賃金は、新型コロナのパンデミックが解決されるまでセクターが競争力を維持することを保証するために一時的に中断されるべき、とカンボジア衣料品製造者協会 (GMAC)の事務局長は言う。

この記事の続きを読む

 
コメントは、一部の組合指導者が月250米ドル以上に賃金を上げることを望んでいるとの報告がある地元の衣料品製造組合及び協会との先週の年次最低賃金交渉の間に来た。
 
クメール・タイムズの取材に応じたGMACのKen Loo事務局長は、「現在の[新型コロナパンデミック]の状況のため、最低賃金を一時的に停止し、使用者が労働者と直接賃金交渉できるように柔軟性を持たせるべきだ。状況が正常化すれば、最低賃金を復活させることができる」と述べた。
 
新型コロナのパンデミックがカンボジアの経済の柱に大量の混乱をもたらしたので、最低賃金の一時的な停止は、セクターが地域で競争力を維持することを保証することになると彼は説明した。
 
「競争力がなければ、企業は閉鎖され、労働者は居場所を失い失業に直面するでしょう。組合は現実的である必要があります。我々が最低賃金を上げれば上げるほど、より多くの雇用が失われ、より多くの労働者が失業に直面することになります」とKen Loo氏は述べた。
 
最低賃金の一時停止は労働者の搾取につながる可能性があるという組合指導者の主張に対して、Ken Loo氏は「自由市場である以上、搾取はどのようにして行われるのでしょうか? 労働者は働くことを強制されておらず、どんな条件を提示されても自由に受け入れたり拒否したりすることができます。もし彼らがより良い条件の雇用を見つけることができれば、彼らは自由にその機会を追求することができます。正しい賃金水準を設定するには、市場の力が最善の方法でしょう」と彼は付け加えた。
 
縫製工場労働者の最低賃金は昨年、2018年の月給170米ドルから月給190米ドルへと4.4%上昇した。
 
賃金には交通費7米ドル、宿泊費10米ドル、食事代2000リエル(0.50米ドル)、年功序列ボーナス2~11米ドルも含まれており、労働者の平均給与は月207~218米ドル前後になっている。
 
賃金への変更は、カンボジアの最大の雇用産業であり、経済に100億米ドル以上を貢献しているアパレルおよび織物産業の80万人以上の労働者に影響を与える。
 
カンボジアの最低賃金は、タイの最低賃金が313バーツ(10米ドル)から336バーツ(11米ドル)に設定されているのに対し、カンボジアの最低賃金は中程度と考えられている。一方で、ベトナムの賃金は420万ドン(190米ドル)に設定されている。
 
とはいえ、業界関係者は、新型コロナの大流行が欧州連合(EU)や米国のバイヤー(カンボジアの注文の大部分を購入している)の需要を低下させる一方で、最低賃金を下げてもビジネスを回復させるためにできることはあまりないと考えている。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4327.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島