2017年1月16日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

日本に住む外国人|日本は「人種差別が少ない」は本当なのか? 海外の反応 後編

日本に住む外国人|日本は「人種差別が少ない」は本当なのか? 海外の反応 後編

世界が右翼派に傾きつつある現代、私たち日本人は外国人とどう向き合っているのだろうか。2020年の東京オリンピックを控え、日本人と外国人の付き合い方が見直され始めている。

そこで今回は、前回の続き。日本在住外国人のための情報サイトGaijin Potより、「日本は外国人に優しい国?(IS JAPAN FOREIGNER FRIENDLY?)」に寄せられた意見をいくつか紹介しようと思う。これらの外国人の意見を、あなたはどう思うだろうか。

この記事の続きを読む

 
Steve Mittonさん
日本で生活して10年の俺が確実に言えることといえば、日本は完全にレイシストってことだな。でもだから何だ?日本は自分たちの人種と文化に誇りを持っていて、またそうあるべきだと思うよ。 

日本人は文化や伝統を保持することに関心があるわけだ。欧米のリベラルな国では、レイシストって言われるのは想像できる中でも一番最悪な侮辱の言葉だけど、最低でも日本はこの点に関して、変化の激しい世界の移り変わりに立ち向かいつつも、「日本らしさ」を保てている国だよ。
 
俺はむしろ、スコットランド人やアイルランド人、アメリカ人、フランス人なんかも日本と同じように、自国の文化を保つために早いとこ手を打つべきだと思う。そしてそれが将来、うまくいけばいいと思うね。
 
俺は日本も日本人も大好きだし、もし日本人が”進歩的な”欧米から「差別的だ」と責められるなら、それは日本の言語と文化を保つために必要な小さな代償だ。
 
 
Phil Stilwellさん
東京で生活して15年。これまで、日本人から敵意を感じたことはほとんどありません。でも、日本人は「知らないこと」に対する恐怖心が強いと思います。日本は犯罪率も低い国なので、世界の国で起こる問題や犯罪に対して強い恐怖心を抱いています。
 
海外に憧れつつも、現代の何か新しいことを始めるでもない意外性のない平和な日本では物事は変わりにくいのではないでしょうか。私自身、日本はこのままであってほしいと思っています。私の15年の日本生活は素晴らしかった。だから私はむしろ、自分の仕事を全うしようとする店員を叱りつけるような高慢な外国人を非難するほうが疲れました。
 
それに、私の考えでは、日本における「外国人嫌悪」はとても道理を得ていて、本気の「憎しみ」というのはかなり珍しいです。
 
 
Rina Kawaiiさん
日本の彼氏に会いに行った時のこと。彼と一緒に電車に乗って座っていたら、日本人のおばさんに睨まれました。なので、他の号車に移動しました。私たちは人前でイチャついたりしなかったし、ただ座って話していただけなのに…。
  
 
SpiderMarsさん
私はもうこの問題に関して、日本の「島国根性」とか、「経験のなさ」のせいだと擁護する気持ちにはなれなくなってきました。世界には日本以外にもたくさんの島国があるわけだし、もう2017年ですよ!世界は以前よりもずっと繋がりを持ってきているのに。「国際感覚のなさ」を言い訳することはできなくなってきました。
 
そして私が思うに、日本は「無知」を選択したわけではなく、「孤立主義」を選択しているのではないでしょうか。日本人とは何者なのかを、世界に知られたくない。本当は韓国人や中国人などと大して変わりがないってことに、気が付きたくないだけなのでは?現実を知らされるよりも、砂の中に頭を埋めてしまうほうがよほどラクですよね。こうすることでしか、日本人のはかない小さなエゴを保つことができないんです。
 
日本は、欧米が思うほど近代的な社会ではないと思います。日本は冷たく、悲しい国。恐怖心をもつ人間の集まりで、自分自身をほめたたえ、日本人がいかに外国人とは違うかを認識しないと快適に過ごせないんです。
 
はっきり言って、日本は秘密の共産主義国家。北朝鮮と大して変わりはないです。
 
 
Jenn Jさん
2か月前に日本へ引っ越しました。日本で「差別された」という外国人の話はバカみたいだと思います。
 
人種差別は、もっと重い言葉です。もっと重いことをされたときに使うべき言葉で、そう容易く使用するべきではないと思います。
 
人生には挑戦しなくちゃいけないときもあるし、みんながみんな「外国人に優しい」わけでもありません。特に田舎では外国人観光客が少ないので、外国人に対して優しくない人もいるでしょう。しかし、これは外国人と話すことに自信がないだけです。そしてその一番の原因は、日本人が英語を話せないからでしょう。
 
私が思うに、ここを訪れる外国人は「日本のやり方」を受け入れる必要があると思います。外国人は日本で部屋が借りられないとか、ボーナスがでないなどで不満を抱くというのもわかりますが、しかし同時に日本在住外国人は日本人にはない「特典」があるのも事実です。
 
日本と母国の往復航空券を出してくれる会社もありますし、外国人は日本人にはない「文化的な休暇」だってあります。だから日本在住の外国人が、日本で生まれていないということが理由で損ばかりしているかといえば、そうではありません。
 
 
Clayton Platerさん
日本に住んで14年、永住権を取得しています。新しいレストランをオープンするために土地を探しているのですが、私が資金を供給し、経営すると言ったら、どこの不動産屋も貸してくれません。借地契約の名義人が私の名前ではダメだと言うんです。結局、私の日本人妻が私の代わりに契約してくれましたが、彼女は経営には全く関わらなのに!!!!! レイシスト アズ フ**ック!
 
 
UCLA FM 909さん
アフリカンアメリカンで、9-18歳まで日本で生活していました。現在30代です。
 
まず第一に、日本人は何が「差別」で、何が「差別でない」のか、それすらよくわかっていません。ひどく無視されているトピックなのです。日本人はこのことについて話し合うことはありません。20年前もひどかったですが、それはいまでも変わらないのです。
 
ちょうどこの前、ガーナと日本のハーフの陸上選手が200m走で大会新記録を出しましたが、ここでも「純国産じゃない」とか、「もうちょっと日本人らしい名前であるべきだ」、「日本人らしい見た目じゃないから素直に喜べない」と言われていました。
 
それに、日本人は自分をアジア人だと思っていません。他のアジア人と同じグループに入れられたくないと思っています。だから、それだけ日本での差別は”深刻”なのです。
 
僕は大学入学前に、日本を離れる事に決めました。もう日本にはこれ以上いたくないです。この決断は正しかったと時がたつにつれ思うようになりました。僕はもうこれ以上、犯罪者扱いされたくない。もう、よくわかったよ。
 

 
おわりに
「日本は差別的な国だと思いますか?」という質問に対しての回答は、それぞれの外国人”個人の”経験によるところが多いと思う。人によっては、「日本人は完全に外人嫌い」と言う人もいるし、「差別なんてない」という人もいる。
 
これは、海外在住の日本人にも同じことが言えるだろう。筆者はフランスで生活してこれまで差別を受けたと感じたことは一度もないが、人によっては「フランス人ほど差別的な国民はいない」と言い切ってしまう在仏日本人だっている。そうなると結局のところは、「あなたが世界をどう見るか?」に真実はあるのではないだろうか。
 
それとよく、「日本に住む白人様はすぐに差別されたと騒ぐ」と言っておきながら、海外に行けばちょっとしたことで「外国人に差別された!」という人がいるが、これもフェアではないし、幼稚だ。上記の外国人の意見でもあったが、やはり「差別」という言葉は軽いものではないし、本当に深刻な場合にしか使わないほうがいいと思う。
 
ちょっとしたことで差別、差別と言っちゃう人は、「海外での嫌なこと」を全て、差別に結び付けているのではないだろうか。自分が被害者になって、可哀想な人になれれば、悪いのは全て「他人」にできる。人種差別は自分の日を認めたくない人にとっては、非常に都合のいい言葉なのである。
 
外国人という立場である人間の、精神的な甘さと幼稚さが、日本でも海外でも、「差別問題」をより複雑にしている気がしてならない。
 
参照:https://blog.gaijinpot.com/japan-foreigner-friendly/
 
ソース:http://www.madameriri.com/2017/01/13/is-japan-foreigner-friendly-2/
 

この記事の提供会社

logo

海外の「おもしろい」と日本の「不思議」を発見するサイト  【マダム・リリー】

http://www.madameriri.com/

メルマガ会員  
 

出島