2021年6月1日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

カンボジア:プノンペンに新しいアパレル工場を建設

カンボジア:プノンペンに新しいアパレル工場を建設

中国のRuixue Groupが現地子会社のRuixue (Cambodia) Co Ltdを通じて投資した新しいアパレル工場プロジェクトが、カンボジア開発評議会(CDC)によって承認された。この450万米ドルのプロジェクトは、Khan Sen Sokに建設される。

この記事の続きを読む

 
完成後は、地域社会に約2000人の雇用を創出することが期待されている。この工場では、ドレス、セーター、ハンドバッグなどの女性用アパレルを生産する予定。この投資は、2月20日に発生した新型コロナ集団感染の影響を大きく受けているカンボジアのアパレル産業にとって、前向きな展開となる。

 
カンボジアの衣料品製造業は主に輸出志向で、グローバルなサプライチェーンに高度に組み込まれている。

 
カンボジアのアパレル輸出の最大の市場はEUであり、コロナ以前は製造業全体の約40%を占め、米国(30%)、カナダ(9%)、日本(4%)と続いていた。国内の多くの企業が、アディダス、ギャップ、H&M、マークス&スペンサー、ユニクロなどの主要な多国籍ブランドの委託製造業者として活動している。国内最大の雇用創出産業である。

 
カンボジアのアパレル産業は、基本的に低スキルの労働集約的な活動に基づいている。カンボジアでは、人口のかなりの部分が貧困ライン以下で生活しており、教育水準も低い。その結果、カンボジアには低コストで低スキルの労働者が多く存在する。アパレル工場で働く労働者の大半は、最低限のスキルしか持たない女性。高スキルの労働者や専門家が含まれるのはごく一部で、そのほとんどがマネージャーやスーパーバイザー、オペレーション部門のメンバーである。

 
カンボジア開発評議会(CDC)は、1994年に制定された「カンボジア王国における外国投資に関する法律」の一部として設立されたもので、カンボジアへの民間投資を促進することを目的としている。

 
CDCは、民間および公共部門の投資に関する政府の最高意思決定機関である。

 
CDCは、フン・セン首相が議長を務め、関連政府機関の上級大臣で構成されている。

 
今回の発表は、CDCがここ数週間で新たに5つのプロジェクトを承認したことを受けたもので、総投資額は2130万米ドルに上る。

 
これらのプロジェクトには、エコバッグ、アパレル、ケーキボックス、光ファイバーケーブル、包装材などの生産が含まれている。これらのプロジェクトは、プノンペンとタケオ、プレアシアヌーク、スバイリエンの各州に広がっている。

 
CDCによると、これらの投資により、国内で3400人以上の雇用が創出される見込み。

 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_4487.html

この記事の提供会社

logo

中国プラスワン時代に必須!  東南アジア地域アパレル生産情報の決定版

http://apparelresource.asia/

メルマガ会員  
 

出島