2018年9月21日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

今後インドでは「無償提供品」はGST(物品サービス税)が非課税に?

今後インドでは「無償提供品」はGST(物品サービス税)が非課税に?

今後インドでは、商品を購入すれば1つは無償提供の商品や、無料サンプル、同価格で数量が追加された商品など、消費財産業(FMCG: Fast Moving Consumer Goods)、医薬品および繊維企業、食品および小売チェーンのマーケティングにおいて、主流とされるこれらの手法においては、課税がされなくなる可能性がある。

この記事の続きを読む

 
税務当局は、これらの分野の企業に対して、その旨を通知した。
 
税の意思決定機関であるGST審議会の下にある委員会は、無料提供品に対するGSTを非課税にすることを支持。この問題に関する最終的な決定は、理事会で採択されるだろう、と政府関係者は語った。
 
一方、法律審査委員会は、このような商品に対して支払われた総額に対してGSTは課税されるべきであり、そのような場合には、仕入税額控除を否認すべきではないという報告書を審議会に提出した。
  
本質的に、消費者が商品に支払う価格は、1つの商品が別の商品と合わせて無料になっている場合でも、GSTの課税対象とみなされる。その論理によって、両方の商品に対する仕入GSTは最終税額から控除される。
 
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
■本記事はインドのニーラジ・バガット勅許会計士事務所 (Neeraj Bhagat & Co.) が発行するNBC Newsletter に掲載された記事を日印パートナーズ合同会社が翻訳したものです。
    
日印パートナーズ合同会社は、伊東公認会計士事務所が提携先のニーラジ・バガット勅許会計士事務所と共同で設立した日本企業のインドビジネス支援に特化した会社です。
   
■本記事の内容に関する質問は、こちらのメールアドレスにお送りください。
  
■NBC Newsletter の無料定期購読を希望される方は、こちらからご登録ください。

この記事の提供会社

logo

日印パートナーズ合同会社 / 日系企業に役立つ最新のインドビジネスニュースが満載

https://www.ito-cpa-office.jp/jip/

メルマガ会員  
 

出島