2019年2月21日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • copy

インドの税金GDP比率の拡大にはGST(物品サービス税)免除の縮小がカギ?

インドの税金GDP比率の拡大にはGST(物品サービス税)免除の縮小がカギ?

インドは、これまでで最大の政策変更の1つである物品サービス税(GST)の導入後、税金対GDP比を引き上げるためのさらなる改革に注目している。

この記事の続きを読む

 
19年度の税金対GDP比は12%を超えると予想されており、過去10年間で最高の水準を記録したが、新興市場の同業他社よりも低い。 これは、大きな免税措置と撤退によって侵食されてきた課税ベースを拡大しているといえる。
 
この点では、より単純で敵対的でない税制が役立つ。 すべてのアカウントから、競争の激しい政治がさまざまな社会および農業分野への支出の強化を強いるため、2019年以降の政府支出に対する圧力が高まる可能性がある。これは、課税基盤の拡大と収益の拡大の新たな取り組みであるといえる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
■本記事はインドのニーラジ・バガット勅許会計士事務所 (Neeraj Bhagat & Co.) が発行するNBC Newsletter に掲載された記事を日印パートナーズ合同会社が翻訳したものです。
    
日印パートナーズ合同会社は、伊東公認会計士事務所が提携先のニーラジ・バガット勅許会計士事務所と共同で設立した日本企業のインドビジネス支援に特化した会社です。
   
■本記事の内容に関する質問は、こちらのメールアドレスにお送りください。
  
■NBC Newsletter の無料定期購読を希望される方は、こちらからご登録ください。

この記事の提供会社

logo

日印パートナーズ合同会社 / 日系企業に役立つ最新のインドビジネスニュースが満載

https://www.ito-cpa-office.jp/jip/

メルマガ会員  
 

出島